人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 07月 09日
蓮寺にて...。
 今朝もヤマセミポイントに超早朝(4時半頃)から出向こうと思ったのですが、目覚めたらあいにくの雨...。最初は諦めようと思ったものの小雨でも何とかなるかもしれないと、気分を変えて昨年も訪ねた沼津市の某蓮寺を訪ねてみることにしました。

 気持ち的には半分位は様子見ですが、現地到着は8時過ぎ...。遅いといえば遅い時間ですが、現地にはまだ沢山のカメラマンが残っていました。

蓮寺にて...。_b0109942_20114331.jpg




 今回持ち出したのは、S3ProとD200、35mmとVRマイクロ105mmです。あと昨年の経験から脚立を持参。(笑) 35mmは冬の星野撮影以来の超久しぶりの登場ですが、このレンズは色乗りが良くて寄れる使い易さを改めて実感しました。でもやはり手持ちが可能なVRマクロが、今回は撮影地の状況を踏まえると心強かったです。
蓮寺にて...。_b0109942_2019762.jpg

蓮寺にて...。_b0109942_22365677.jpg

蓮寺にて...。_b0109942_23273379.jpg

蓮寺にて...。_b0109942_22383718.jpg

 今回感じたことですが、脚立は大型じゃないとうまく撮影できません...。(笑)慌てて準備したせいもあり、途中S3の電池が切れたりして(涙)D200での撮影がメインになりましたが、落ち着いて撮れなかった分、この週末にでも改めて訪ねてみようと思っています。

by semi_san | 2006-07-09 22:22 | 花、野草 | Comments(16)
Commented by tontonto-n at 2006-07-10 01:10
最後の白い蓮などは、さすがにS3PROですね、飛んでるようで飛んでませんね。
しつこく質感が残っています。
ハスは思った以上に明るく撮れますので、少し露出をマイナス気味に撮る方が良い結果が出るように思います。

次回も頑張って下さいね。
Commented by nori2king at 2006-07-10 02:17
ああ、蓮の事を忘れていました。。。
熊本に良い場所があるんですが、帰る暇が無さそうな気がします。
私の分まで撮って下さいね。
そして、キョロちゃんはまた来年にでも ̄m ̄ ふふ

 あ〜S4の機動性が高かったら、買うのは確実だな〜( ̄Д ̄;;
Commented by youkmy at 2006-07-10 11:20
こんにちは。
いつも綺麗に蓮を撮られていますね~。
花の中心が黄金色に輝いてとても綺麗です!

こんなに綺麗な蓮のある所も知らないし撮った事もありません(ーー;)
カワセミのいる池に10cm程の蓮のようなのが咲いていますが・・
そこにカワセミが止まれば撮りたいのですが、とまりません。
関東の方で蓮にカワセミが止まる所があるようですね。
Commented by OM1ユーザー at 2006-07-10 14:49 x
蓮は見たことが無いのですが、見物人が大勢いるので脚立が必要かなと思いましたが、そんな感じでも無さそうですので花の背が高いのでしょうか?
でもこんな綺麗な花だったら撮りがいがありますね。
どの写真も見事な出来ばえだと思います。
Commented by semi_san at 2006-07-11 00:54
マスター、

そうですか、少しD-Lightningでシャドーを上げすぎたでしょうか...。
撮影時は液晶画面見ても正確に判断しきれないんで、少しマイナス気味
に振ってはいるのですが...。

でもS3のハイライトの粘りってやっぱり凄いですね。次回は電池切れ
には注意しないと....。(笑)
Commented by semi_san at 2006-07-11 01:03
のりさん、

ああ、キョロちゃんはもう一度位、聞くか拝むかしたいですね...。(^^ゞ
蓮は昨年撮りにいってだいぶ気に入りました。でも朝早く行く必要がある
ので、結局鳥撮りとバッティングするのが痛いです。(笑
ま、この時期だけは一応蓮優先かな?
Commented by semi_san at 2006-07-11 01:09
yooさん、

確かに蓮とカワセミの組み合わせの写真も良く見ますが、さすがにこの
お寺にカワセミは居ないです。(笑) せいぜいトンボか蜂か蝶々かって
ところでしょうか?^^;

他にももう一箇所有名な所があるのですが、宿泊施設の一角なので昨年
は撮影を諦めたポイントがあります。今年は撮りたいな。あと、もっと地元
のどこかでカワセミ+蓮の組み合わせが撮れないか、いろいろ探しています。
Commented by semi_san at 2006-07-11 01:18
OM1ユーザーさん どうもです。
 
ご明察ですね。ここの蓮は鉢に植わっていて、高さが私の身長(180cm
弱)以上あるものもあります。大型の脚立と大型三脚で撮られている方も
居ますね。このお寺ではデジカメの人は意外に少なくて、フィルムの人が
中心です。

今回はどちらかと言うと当たり前の構図が中心になってしまいましたので、次回はもう少し工夫が必要かな、と思っています。あと、私のクセで
どうにも寄って撮るのが下手なんです....。(・・;)

また、遅く行くと良い場所(花)は押さえられちゃいますので、その意味で
も次回は早く行きたいです。昨年は早起きが一苦労でしたが、今年は鳥
撮りのおかげで早起きが苦にならなくなりましたし...。(笑
Commented by みつなり at 2006-07-11 21:20 x
綺麗に咲いてますね!
今月に入ってすぐ近所の蓮田に行きましたが、蕾すらありませんでした。
せっかく早起きして行ったのに・・・
私は300/4と105/2.8を持っていきました。105でも届くんですね。
Commented by Dr.Head at 2006-07-11 22:08 x
こんばんは

蓮の花大変綺麗ですね♪
わたしも見に行きたいなぁとおもいつつ、とても早起きしないといけないので
躊躇しています(^-^;

脚立が必要となると、ますます行けなさそうですけど・・・
Commented by squeu at 2006-07-12 00:16
こんばんは

昨夜はご訪問ありがとうございました。
蓮の花 大変シャープで素晴らしいですね!

しかし アマチュアカメラマンの情熱はやはり凄いですね・・・少しは反省します・・・笑
Commented by semi_san at 2006-07-12 03:28
みつなりさん、どうもです。

そちらはまだ咲いてませんか?
このお寺はその名前に蓮の字が使われていまして、この時期、地元では
結構有名なスポットですが(笑)、蓮は鉢植えに沢山並んでまして、寄る
ことも引いて撮ることも出来ます。

但し自然に咲いている状態ではないので、その辺りは割り切りが必要
ですが、ご存知のように見頃は咲き始めて4~5日ですからタイミングが
大事ですね。距離があるならサンヨンでしょうけど、寄って手持ちならVR
マクロもいいですね。そちらの成果も楽しみにしております♪
Commented by semi_san at 2006-07-12 03:39
Dr.Headさん お久しぶりです。

ここの蓮は鉢植えに植わっていて、高さが人の身長以上になっており、
脚立は必須です。(笑) 当方は多少身長があるので昨年は初めてだっ
たせいもあり、ALL手持ちで済ませましたが、今年はしっかり三脚も持参
してみました。でも、三脚も大型じゃないと、上からのカットや前後のボケ
を活かした撮影がなかなか難しく、撮れる花が限られてしまいます...。

機材が重いのは鳥さんだけで十分なので、やはり次回も横着をしてしま
いそうですが、Dr.Headさんの5Dでの撮影も期待しております♪ 
Commented by semi_san at 2006-07-12 03:45
squeuさん、

昨年も2回ほど訪ねた所ですが、もう一度位は訪ねたいと思っています。
しかし暑くなりましたね。この日も朝8時過ぎから1時間ちょいの撮影で
汗だくになりました...。

情熱と言うには恥ずかしいですが、一応旬なイベントは押さえようといった
所ですね。鳥さん撮りが波及したような感じですが、実はこの日も撮影後
富士山麓の自然公園に行こうかと...、でもさすがに自重しました...。(笑)
Commented by splendid at 2006-07-13 18:23 x
semiさん、お久しぶりです。

どれも陽を受けて綺麗な色ですね。
三枚目の蓮に蝶の図は始めてみました。
蓮の蜜は高級な味がしそう・・・(笑)

最後のクリーム色の蓮の色合いが好きです。
週末の写真も楽しみにしています~。
Commented by semi_san at 2006-07-14 19:22
splendidさん こちらこそ遅くなりました。

仕事がまだちょっと落ち着きませんが、何とか更新してます。そちらにも
伺えずスミマセン。さて、蝶々のカットですが、偶然飛んで来たので構図
構わずパチリ、というやつです。(汗)

最後の1枚はS3ですが、これはS3ならではの色合いと思います。粘りの
ある落ち着いた白ですね。この週末の撮影は、まず鳥さんを補足してか
ら向かおうと思っています。え~、ちょっと耳寄り情報が入りましたので...。(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< Jazz Bossa      アオサギ >>