人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 08月 27日
少しだけカワセミ  ~柿田川公園~
 今日は朝から天気が今ひとつ悪かった(霧雨)のですが、部屋の片付けも目処が付いたところで、午後久しぶりにオンボロ車を走らせてまた柿田川公園に行って来ました。現地の天気も悪いかと思ったら、晴れ間も覗くまずまずの日和。どうにもこうにも自宅周りの天気のぐずつき具合には毎度騙されます...。(苦笑)

 さて本当は今日は早朝からヤマセミ偵察に行くつもりでしたが、結局ゆるゆると出掛けたのでカワセミ狙いに変更。(笑) でもラッキーなことに現地到着15分ほどで近場の止まり木に飛んで来てくれました。今日は2枚だけですが、どうやらこの子は今年巣立った姫様?でしょうか...。

少しだけカワセミ  ~柿田川公園~_b0109942_21333324.jpg




背景も秋の訪れを予感させてくれます...。
少しだけカワセミ  ~柿田川公園~_b0109942_21384774.jpg


 それにしても今日は現地で同じカワセミを撮られている方と歓談出来たりして、楽しいひと時を過ごすことが出来ました♪ 次回はしっかり早起きして偵察に行って来ようと思いますが(笑)、記憶に新しい?、この公園での年初のヤマセミ初カットを意味も無く?再アップします...。(汗)
(初心忘るべからず、というところでしょうか...。笑)
少しだけカワセミ  ~柿田川公園~_b0109942_22152231.jpg


カワセミ : D200 + Ai AF ED VR80-400mm F/4.5-5.6D トリミングあり。
ヤマセミ : D70 + 同上。

by semi_san | 2006-08-27 21:44 | 山翡翠、翡翠 | Comments(22)
Commented by sampo_katze at 2006-08-27 22:07
こんばんは♪

ありゃ・・・!
天気はいまいちでしたが、カワちゃんはちゃんと待っていてくれたようですね!

2枚目、背景の雰囲気もあって
なにやら一句ひねってるようにも・・・?(笑)

何度見てもかわいいですね~♪
撮り始めたらはまってしまうのがよくわかります!(^^)
Commented by Mr.AERAS at 2006-08-28 00:17 x
まいどです!
カワセミ、、個人的には2枚目が好きです。
 #口開けてるので
ところで変な事聞いていいですか?
D70とD200をお使いですが、2台体制は良い感じですか?
実は、D200を狙っていて、D70sを売ってD200にするか、
2台体制にするかと思ってます。2台体制はカッコイイですが・・・
  「2台にして、どうするのだろう?」
ってのが、心の中に潜んでます。
Commented by youkmy at 2006-08-28 12:20
こんにちは。
赤い紅を差したお嬢様、愛らしいですね~(#^.^#)ポッ!
私の所へも赤い紅の子来てくれないかしら、黒い嘴の男の子ばかりで味気ないです~ぅ(笑)
バックの秋色も、そちらは早いですね♪
秋の鳥さんも早くなりそうですね。

ところで、デジスコの出番は、まだですか?・・・・・(禁句?)
Commented by OM1ユーザー at 2006-08-28 16:58 x
かわいらしいお嬢ちゃんですね。
現場に着いて15分というのはラッキーですね。

私の方は土曜日に鳥撮りの仲間がカメラも持たずに来ていて歓談しましたが、みんな休業中だと言ってました。(笑)
八王子のほうでヤマセミが来ているという魚釣りの人の情報を話していました。
彼等は東京近辺のポイントはほとんど知っていて色々今の状況の情報を仕入れているようです。
Commented by みつなり at 2006-08-28 18:45 x
こんばんは。
デジスコセットを手に入れてから、サンヨンで鳥を撮る気が全くしなくなりました。
このくらいの距離ならドアップが撮れそうですね。しばらくはゴーヨン、ロクヨンの
呪縛から逃れられそうです。
Commented by siawasekun at 2006-08-28 20:16 x
カワセミ、美しい鳥ですね。
いいものですね。
珍しいもの、見せていただけ、嬉しいです。
ありがとうございました。
Commented by semi_san at 2006-08-28 22:15
猫さん こんばんは。
全く自宅は山の天気っぽくて行動を読み誤ったりして困りものです。(笑)
今回はそれなりに止まってくれたのですが、ダイブもホバもせずにまた飛
んで行ってしまいました。枚数は撮れませんでしたが、背景が思いのほ
か良かったのが救いです。

季節はもう秋、ですね。
さて、応募の方はどうしようかな...。(^▽^;)

Commented by semi_san at 2006-08-28 22:25
Mr.AERASさん こんばんは。
お、2台体制ですか?自分の場合、D70を入れれば3台ですが、2台目のS3を購入した理由は、違った画像エンジンの写真を楽しみたい、というごく単純な理由と、S3が天体系の定番カメラだったからです。(笑)

ただ、やはり撮影目的別に棲み分けさせる、というのが自分の場合は購
入の判断基準になっています。台数が増えることでレンズ交換の手間が
省けるとか、いざという時のバックアップにもなるといったメリットもありま
すけどね...。

D200の場合は5fpsに魅力を感じての鳥撮り用だった訳ですが、ノイズ
の件や描写がD70と違っていたりして結構購入まで悩みました...。
3台も使えるの?って聞かれたらNO!って答えます。(笑) でも趣味の
ものですから、その部分は個人の考え方次第でよろしいかと...。

ちなみにD80が出ますが、サスガに4台目はまずいので、D70が里子に
出るかもしれません...。
Commented by semi_san at 2006-08-28 22:31
yooさん こんばんは。

やっぱり観光客に混じって柿田川に行っちゃいました。(笑)
お嬢様はなかなか可愛いですね。
デジスコも迷ったのですが、自宅付近の天気に騙されてしまいました...。
でも止まっている時間が短くて、人の出入りがあったりするところなので
距離は稼げなくても、やはり一眼の機動力は大きいです。ED82は結構
重いし、現地で組立てする手間もありますからね...。

こういう時は素直にED3にすれば良かったかな?と思ってしまいます。
でも1度位はチャレンジですかね...。
Commented by semi_san at 2006-08-28 22:37
OM1ユーザーさん 、こんばんは。
最近は結構出てくれるんですよね。(笑)
撮影環境的にはそれほど自由度がある訳ではないですが、5m位の
至近距離でブラインドなしても撮れるのがいいです。

そちらはいま少し待たないといけないようですたが、ヤマセミは八王子
方面(あきるの市方面?)に居るとの話は聞いたことがあります。
神奈川ですと相模湖や中津川上流が有名ですが、最近はどうなんで
しょうかね...。私の近場では丹沢湖も目撃情報がありますよ。
Commented by semi_san at 2006-08-28 22:41
みつなりさん、こんばんは。
昨日の遠征はなかなか大変だったようですね...。お疲れ様です。
さてデジスコ始めてもやはり長玉気になりませんか?(笑)

アップの静止画もいいですが、やはり鳥さんの場合は躍動感のあるカット
にも魅力を感じますから難しいところですね。長玉はVR化されたら考える
かも...?
Commented by semi_san at 2006-08-28 22:44
siawasekunさん こんばんは。
なかなか間近では見れない鳥さんですから、やはり追い求めたくなって
しまいますね。(笑) 今回は秋の気配を感じさせる風景の中に溶け込ん
でいて、一層カワセミブルーが引き立っていました..。
Commented by senkokk at 2006-08-29 08:41
おはようございます。
semiさんお住まいどこでしたっけ?
ヤマセミ撮りに行かせてもらおうかな(笑)
カワセミも・・・

撮影をしていると時々出会いますね~
いい人もいれば敵対心丸出しの人もいますね(笑)
Commented by tyamu-s at 2006-08-29 19:54
こんばんは(^o^)丿

作品、拝見しました!!
2枚目のくちばしを少し開けて鳴いてるんでしょうか?
表情があるのは良いですね(^^)

それにしてもチャンスがあればバッチリ撮れてるじゃないですか!!
やはりsemiさんに足りなかったのはチャンスでしてね(^^♪
今後も楽しみにしています(^o^)丿

まだまだ暑い日が続きますので長時間の撮影時にはお気をつけてm(__)m
Commented by semi_san at 2006-08-29 23:26
senkokkさん こんばんは。
へへ、当方は富士山の近くに棲息してます。その割に大した写真撮れて
ないですけどね...。(大汗)

ヤマちゃんポイントはですね...ええっと...ムニャムニャ...。(笑) でもこち
らに来られるんじゃ大変過ぎます!そちらにも絶対にどこか良いポイント
がある筈です。ネット情報や地元に近い方のブログなどをマメに探して
当たりを付け、ロケハンするのも楽しいですよ。

ちなみに柿田川という街場の只中という生態環境を考えれば、大変貴重
な事は間違いないです。富士山の湧水のお陰ですが、自分も最初は信じ
られませんでした...。

フィールドにはいろんな人が居ていろいろありますが、やはり節度ある行
動を心掛けたいものですね。(自戒も込めて...。)
Commented by semi_san at 2006-08-29 23:40
師範代、こんばんは。
senkokkさんが鳥運の話をされてましたが、自分の場合、大した写真は
撮れてなくても何故か鳥運は少しはあるような気がしています。勿論ヤマ
セミポイント開拓にはそれなりの苦労もありましたけど...。厳寒期の早朝
出撃はやっぱり辛かったです。(笑)

秋の草花と星空、晩秋の紅葉も楽しみですが、今年の鳥さんシーズンも
待ち遠しいです。
Commented by tontonto-n at 2006-08-30 02:07
一枚目は間違いなくチビセミですね。
胸の辺りがまだ黒っぽいですから。
今回はデジスコかなって思ったら、違いましたね〈笑)

練習してますか、もう少しで秋の渡り鳥がきますよ。
Commented by nori2king at 2006-08-30 03:34
しかし、ヤマちゃんはご無沙汰の様ですね。
こちらも、以前の様には姿を見せてくれません。
一回で、長時間待つ事が出来るといいんですが、最近は休みの日も予定が入って小一時間で引き上げたりと不完全燃焼です。
 これから、冬鳥が渡って来るので、特に小鳥等小さい鳥にはデジスコが大活躍でしょうね♪
D70は引き取りましょう川 ̄ι ̄川フフフ 
Commented by semi_san at 2006-08-31 22:33
マスター、遅くなりました。
体調がちょっと今一つですが、今日夕方少し練習?して来ました。
デジスコはやはりヌケは今一つですが、渓流ポイントでは一眼では距離
が足りないので、仕方のないところですね。

条件の良い時に、渡り鳥、早く撮ってみたいです...。
Commented by semi_san at 2006-08-31 22:36
のりさん、遅くなりました。
そちらは大変な忙しさのようですね。体調には十分気をつけて下さい...。
もうヤマセミは落葉の頃まで諦めるしかないですね。でも一番心配なの
は戻って来てくれるかどうかです。(汗)長玉に行っていないのはそれを
確かめてから...、という気持ちもありますが、デジスコで十分要が足りる
のであれば、長玉は止めるでしょうね。尤も、ボディは欲しいのが出てくる
かもしれません...。

当方のD70、既に買い手が付いちゃいました...。(汗)
Commented by kawasemiT at 2006-09-02 23:11
今晩は。
カワセミ君、とても良い表情ですね。
特に2枚目が・・・。
ヤマセミも良い感じで撮られていますね。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by semi_san at 2006-09-03 19:19
kawasemiTさん はじめまして。
なにぶん初心者の拙作ばかりですが、こちらこそ宜しくお願いします。
またそちらにも伺わせていただきますね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 練習...、そして機材考。      庭の草花と...。 ~その3~ >>