人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 09月 22日
箱根湿生花園にて
 先週の日曜日は母と連れ立って箱根の湿生花園に行って来ました。三連休の真ん中ということもあり、車の出もありましたが、台風13号が北上していて少々雲行きが怪しくなっていました。
それにしてもここも車で30分もあれば着いてしまいます。今更ながら、便利というか...、その割には出向いていないというか...。(汗)

 途中で小雨がばらついて来て早々に引き上げようとしたのですが、何とか1時間強はもってくれたので、ほぼ初見となる花を少し撮ってみました。でも総じて咲き具合は渋いというか、秋の七草も何となくショボくてシーズンが終わってるような....、イマイチでした。(笑)

まずは自宅の庭マクロでウォームアップ...。(汗) イトトンボ。
箱根湿生花園にて_b0109942_19124665.jpg
 



箱根湿生花園にて_b0109942_19183375.jpg

箱根湿生花園にて_b0109942_19184318.jpg

箱根湿生花園にて_b0109942_19185239.jpg

箱根湿生花園にて_b0109942_19195315.jpg

箱根湿生花園にて_b0109942_19224738.jpg

彼岸花はちらほらと...。
箱根湿生花園にて_b0109942_19231523.jpg

この白い蝶?(蛾?)の名前が分かりません...。
箱根湿生花園にて_b0109942_19235436.jpg

セセリチョウのカップル?(^▽^(^▽^*)
箱根湿生花園にて_b0109942_19241498.jpg

イチモンジセセリでしょうか...。
箱根湿生花園にて_b0109942_19243548.jpg

キタテハはこの花の上で暫くの間、ゆっくりターンしてくれました。(ノ^∇^)ノ
箱根湿生花園にて_b0109942_19261694.jpg


 アップしながら花の名前もよく分かっていないのが少々辛いところ(汗)ですが、少しは雰囲気をお伝えできればと思います。次回はもう少し時間の余裕をみて散策コースにも足を伸ばしてみようと思っています。

全て S3 Pro + AF-S ED VR Micro 105mm F2.8G + TC-14EⅡ

by semi_san | 2006-09-22 19:40 | 花、野草 | Comments(16)
Commented by MrAERAS at 2006-09-23 02:51
まいどです!
なんだか綺麗な糸とんぼっすね。
体がレインボーです!

って、、、↓のカワセミ、、、動画いいですねぇ~
あの位置から、あの角度っすか!?
さすがは、キングフィッシャー!!

ビデオかぁ~いい鴨。
Commented by vegetariank at 2006-09-23 06:56 x
おはようございます。
箱根はもう晩秋なんでしょうね。
湿性花園の花のガイドブックは2冊買ってしまいました。(^^;
もう少しすると仙石原のススキですね。
出勤前なので、取り急ぎ。。。
Commented by tyamu-s at 2006-09-23 17:44
こんばんは(^o^)丿

やはりマイブームのイトトンボに惹かれちゃいます(汗)
ちょっと変わった色ですよね(^^♪
私も見て撮影してみたいです(^^;;

あと、いろんな花が咲いてるのですね!!
最後のチョウがとまってる何だか変わってるような気が(汗)
Commented by せんこ~ at 2006-09-23 17:59 x
おお、いいじゃないですか。イトトンボマクロ~(^.^)
何トンボでしょうね?イトトンボはよくわからんですたい・・・

今日は、花、蝶、蛾(;-_-;)いろいろあって楽しいです。
マクロ満喫されているようですね。
ススキもボチボチでてますね。
明日は、180mmマクロとサンヨンだけで出かけようかと
思ってます。
でも、運動会でヘトヘトでおきれるかな(笑)
Commented by tamayouchan at 2006-09-23 18:20
semiさん、こんばんは~♪
セセリチョウのカップル(?)いいですね。
こういうの、大好きです。
大きなお目目のカップルが・・
仲よく並んで~♪・・・ふふふ・・・って、ね。

とんさん板を覗いた私は・・・
ヤマちゃんの・・・
 semiさんグッズと戯れるの図・・・

  を期待しているのですが~♪ ^^*/
Commented by kawasemiT at 2006-09-23 18:46
イトトンボとても綺麗ですね~。(^^)v
私もマクロで出かけたい気分になりました。
Commented by semi_san at 2006-09-23 19:05
Mr.AERASさん こんばんは。

ちょっと変わったイトトンボでした。これも名前がよく分かりません...。(汗)
カワセミ動画なかなかいいでしょ?ダイブが撮れたのはこれだけなので
結構嬉しかったりして...。(笑)

でもここは本当に遠いので一眼で撮るのは少々諦め気味です...。
で、コンデジ動画なので画質は厳しいですが、ビデスコにするとかなり
マトモになると思います。
Commented by semi_san at 2006-09-23 19:11
vegetariankさん こんばんは。

もっとじっくり廻りたかったんですが、天気が怪しくなって来たのと、連休中
で人出もありました。土日は園内三脚ご法度というのは現地で知ったので
すが、天気が悪かったのでVRマクロ持参は正解だったようです。

ガイドブックを購入というと、本格的ですね。現地の花は種類が沢山あり
ましたので、名前の札を写しておけばよかったと後で気付きました。(笑)

閉園になってしまう11月末?までにはまた行ってみようと思っています♪
Commented by semi_san at 2006-09-23 19:15
師範代、こんばんは。

イトトンボ、ちょっと変わったな色ですよね。もう1枚あるのでそれは久し
ぶりにマクロ板にでも貼ろうかと思っています。(笑)

さて、キタテハの止まっている花も良く分からないのですが、この花の上
に止まって、ショーウィンドウの商品が一回転するみたいにゆっくり自分
で回転してました。おかげでこちらが回転しなくても写真は撮れたのです
が(笑)、フシギな光景でした。
Commented by semi_san at 2006-09-23 19:23
senkokkさん、こんばんは。

VRマクロ、やっぱりいいですね。自分はタム90も持っているのですが、
甲乙付け難いです。でもVRはテレコン付けても一応AFが利くので、こう
いった三脚不可の場所で、サクサクって撮る時にはとても長方します。

タム180は望遠マクロとしては、ボケ味や描写、色乗りなど、うまくバラ
ンスしていますよね。スゴ腕の方が皆使っているし...。
で、ヘトヘトになっても生粋のマクラーの真骨頂は発揮?かな。(笑)
Commented by semi_san at 2006-09-23 19:32
たまゆうさん こんばんは。

セセリ蝶のカップル、微笑ましいですよね。これ以外のカットもあるのです
が何となくピントが怪しいものばかりで...。(汗)

ヤマちゃんですが、ビックリですよ、もう...。(汗)実は彼らのテリトリーに
踏み込んでしまったのかなぁ、と思っていたのですが、水場の撮影フィー
ルド内ですからやはり彼らが人馴れしているのでしょうね...。

おとなしく座っているだけで10~20分おきにかならず様子を見に来て
いました。実はヤマガラだけでなく、シジュウカラも結構近くまでやって
来ます。次回はしっかり広角レンズ持って撮影に行って来ますね。(笑)
Commented by semi_san at 2006-09-23 19:37
kawasemiTさん こんばんは。

実はマクロもあんまり得意じゃないですが、この時期のトンボだけは撮って
みたいと思っています。秋の花、紅葉など、これから暫くの間、いろいろな
被写体が目白押しですよね♪

是非、マクロでも切り取ってみて下さい!
Commented by youkmy at 2006-09-23 21:52
こんばんは。
イトトンボ、かわいい~♪
トンボも鳥さんも、小さい方が可愛いくてよいですね。
チョウって花の上で回転しますよね、モデルさんのように。
セセリチョウって、どうしても蛾に見えちゃいます、アッ、蛾だった?(汗)

例の件、ありがとうございました。
もう一度調べ直します~<(_ _)>
Commented by 種池みえこ at 2006-09-23 22:25 x
イトトンボ綺麗ですね~。
意外と昆虫って繊細な作りや色合いをしていて面白いですよね。

私も箱根は近場なのですが、
近場過ぎて意外と忘れて行っていない、灯台下暗しな感じですね。
(;´∀`A゙
Commented by semi_san at 2006-09-23 23:04
yooさん こんばんは。

自分はマクロ撮影ってなかなか寄り切れないんですね。構図もそうです
が、ピントとボケのコントロールが難しいです。等倍で撮影してると自分が
何を伝えたいのか訳が分からなくなったりします...。(汗)

そういう意味で被写体全体が入るような写真が多いのですが、やはりそれ
だけですと技量的には今一つですし、道具を活かしきっていない、というこ
とにもなると思います...。難しいですね。

さて例の件、またよく調べてみて下さいね♪
Commented by semi_san at 2006-09-23 23:09
種池さん こんばんは。

そうですね。意外に昆虫は普段考えているより違った色合いをしていたり
することがありますね。イトトンボもいろいろでしょうけど、私も自宅で何種類
かは見ています。

灯台下暗し、言われてみればそうですね。いつでも行けるという気持ちと、
休みの日は観光客が増えるということで、却って足が遠のいてしまう結果
になっているのかもしれませんね。(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< 初見の鳥さん  ~山中湖の水場...      いつものフィールドで...。 >>