人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 10月 15日
秋色
 朝晩の冷え込みも徐々に増して来ましたが、自宅周辺の身近な風景、花などをお届けします。

ホトトギス
秋色_b0109942_8144827.jpg




秋色_b0109942_8152341.jpg

空高し
秋色_b0109942_8153799.jpg

イトトンボ
秋色_b0109942_8155578.jpg

アキアカネでしょうか?
秋色_b0109942_8161089.jpg

少しずつ、そして確実に...。
秋色_b0109942_8162549.jpg


ホトトギス:S3Pro+AF-S ED VR105mm Micro F2.8G
空:S3Pro+AF-S ED VR18-200mm F/3.5-5.6G
イトトンボ、アキアカネ?:S3Pro+Tamron 180mm Micro F3.5
モミジ:S3Pro+AF-S ED VR105mm Micro F2.8G

by semi_san | 2006-10-15 08:24 | 花、野草 | Comments(28)
Commented by youkmy at 2006-10-15 15:13
こんにちは。
ホトトギス 不如帰 杜鵑
花のホトトギスは、確か杜鵑なんですよね?

ホトトギスと文字が先に出たから
鳥さんの方かと思いました(笑)

花のホトトギスは、小さな花ですか?
しべのあたり、鳥が飛んでるように見えますね。
イトトンボもきれ~い♪
Commented by siawasekun at 2006-10-15 19:50 x
ホトトギス、綺麗ですね。
好きな花です。

自宅周辺の身近な風景ですか、・・。
身近に、ホトトギスがあるのですか?

それを見て、撮られたのですか?

いいですね。


Commented at 2006-10-15 21:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by semi_san at 2006-10-15 23:39
yooさん こんばんは。

鳥さんのホトトギスでなくて残念です...。(笑)
あと、カタカナ表記は私が漢字を知らなかっただけですから...。(汗) 
有難うございました。

さてホトトギスは小さな花ですが、この紫の斑が秋らしい雰囲気を醸し
出してくれて、好きな花の一つです。イトトンボはまだ見れました。

さて、ブログのスキンも変えたからという訳ではないのですが、当ブログ
についてちょっとお知らせしたいことがありますので、そちらに明日にでも
書き込みさせてもらいます。(大した話じゃありません...。笑)
Commented by semi_san at 2006-10-15 23:40
siawasekunさん こんばんは。

このホトトギスは自宅の庭に咲いているものを撮りました。ウチの庭は
原色系の花が少ないので、これでも結構派手な部類ですね。
お好きな花とのこと...。当方もとても秋らしい花だと思います♪
Commented by semi_san at 2006-10-15 23:41
鍵コメさん、どうもです。
そちらに返信しておきました。
Commented by MrAERAS at 2006-10-16 23:30
まいどです。
ホトトトトギスですね。
丸ボケがなんとも、良い感じですね。
風情が感じされられます。 Great!
Commented by senkokk at 2006-10-16 23:40
一枚目いいボケはいりましたね。
ホトトギスも良い色がでています。

そして以前もいましたが綺麗な派手なイトトンボの光沢が
なんとも言えない色です。

多彩なレンズワークが頼もしいです(^O^)
Commented by tontonto-n at 2006-10-17 00:15
こんばんは!
スキンが変わりましたね。
書くところが狭くなって改行が短くなります〈笑)

イトトンボきれいですねー、と思ったらやはり180mmマクロでしたか。
一味違いますね。
Commented at 2006-10-17 17:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by semi_san at 2006-10-17 19:52
Mr.AERASさん こんばんは。

ホトトギス、やっぱり上手く撮れません。(笑)
丸ボケは夕暮れだったので少し意識しましたが、これも何だか良く分から
んですね。(汗) もっとイメージをしっかり持たないとだめですね...。
Commented by semi_san at 2006-10-17 19:59
senkokkさん こんばんは。

丸ボケですが、意識してもなかなか上手く使えないです。撮影に関する
ハウツー本、一度買って読んでみようかな...。(汗)

イトトンボはタム180ですが、多彩というか既に節操の無いレンズライン
ナップになってますね。(汗) ま、それと引き換えの個体もあった訳です
が...。(笑) 
Commented by semi_san at 2006-10-17 20:33
マスター、こんばんは。

お体の具合はいかがでしょうか?そろそろ回復基調になると良いですね。

さて、黙ってましたが180ミリ、買ってました...。(^。^;)
使いこなせるかは別にして、ボケの柔らかさと色合い、描写のバランスが
虫撮りなどでは絶妙のレンズのような気がしますね。シグマほど描写優
先という感じでもないし...。マクロマイスター達の評価が高い訳ですね。

これから徐々に使いにくい時期になりますが、少し持ち出す機会を増やし
てみようと思っています。
Commented by semi_san at 2006-10-17 20:35
鍵コメさん
有難うございます。ご迷惑をお掛けしました...。
Commented at 2006-10-17 22:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by OM1ユーザー at 2006-10-17 23:36 x
ホトトギス、洗足池にも一カ所だけ咲く所がありますが、ちょっと品種が違うようでなかなか写真になる花は咲かないです。
S3ProにVR105mmとタムの180mmですか、一方ではデジスコと多彩ですね。
日曜日に5カ月振りにカワセミを撮りました。
暗くてチョット遠かったのでサンヨンでは厳しかったですが、撮れただけで満足しました。
そこでデジスコの人が言っていましたがニコンのデジスコではどうしても羽根の一本一本の写りが満足できなくてSWAROVSKIというデジスコを持ってきていました。
その人はゴーヨンも持っています。(笑)
私は今のところデジスコにいくつもりはないですが、カワセミを追いかけるのにVR付きが欲しくなって、この際念願のVR70-200mmとTC20EⅡを買ってしまいました。
Commented by semi_san at 2006-10-17 23:55
OM1ユーザーさん こんばんは。

ホトトギスは自宅庭に咲くのですが、毎年撮っても同じようなのばかりです。(笑)
デジスコですが、まだまだ始めたばかりですが、一眼をやっているせい
か、いろいろとデメリットも見えて来ますね。大砲と両刀使いの方が居る
のは理解できるような気がします。

仰せのニコンのスコープの件、私も既に感じています。只、機材の組合せによっては素晴らしい写真を撮られている方もいらっしゃいますね。
スワロフスキー、高額スコープで、発色が非常に鮮やかだと聞きます。
解像感もなかなかでしょうね。自分としてはビデスコも近日投入なので
ニコンのスコープを使って行くつもりです...。

さてVR70-200にテレコン、ご購入おめでとうございます。カワセミ撮り、
楽しみになって来ましたね!
Commented by semi_san at 2006-10-17 23:56
鍵コメさん
その件はまたいずれお知らせしますね。(笑)
Commented by touchan_s at 2006-10-18 21:52
おばんです、精力的に撮られてますね、自分は飛行機か鳥ばかり...
デジスコは自分もやってまして、semi_sanの仰る事もなんですが、ボケが嫌だったんですよ、バックが汚くて鳥さんが浮き上がらないんす、まぁ老眼でピン調整もしんどいのも(昔の液晶じゃ)駄目で遠ざかりましたぁ。
Commented by splendid at 2006-10-18 22:11 x
semiさん、こんばんは。

アキアカネとイトトンボ、とても色のりが良いですねぇ。
S3Pro、いい色出すなぁと思ってたら
タムロンの180mmをご購入になったのですね。
この組み合わせ、写真を見る限り最強ですねぇ。
ボケも上品な感じで・・・。

ホトトギスの一枚目、後ろは灯りの光でしょうか。
素敵なアクセントになっていると思います。


Commented by semi_san at 2006-10-19 20:49
touchanさん どうもです。
やはりデジスコの場合、大口径を使ってもボケはうるさいし、一眼とは
比較にならないですよね。(汗) 自分は初心者故まず大きく撮る、という
目的がありましたからあまり意識してませんでしたが、少しカジるとやはり
気になって来ます。

最近のデジカメは結構液晶でもピントは合わせ易いですが、どうにも絵
に深みがありません。当たり前と言えばそれまでですが、少し悪あがき、
してみようかなぁ。(笑)
Commented by semi_san at 2006-10-19 20:57
splendidさん こんばんは。

節操のないレンズ購入、お恥ずかしい限りですが、タムロンレンズのボケ
具合と描写はやはり一味違うと思います。純正VRマクロはとても便利で
すが、それが故に何となく気持ちが入りにくい感じがするのも事実です。

ホトトギスのバックは木漏れ日(夕日)ですが、どうにも上手く活かせま
せんでした..。(;´д`)トホホ
Commented by tontonto-n at 2006-10-20 00:08
あれ?そういえば180mmマクロ持ってませんでしたっけ?
なんか普通にスルーしてました〈笑)

よく考えたらシグマの150mmでしたっけ、持ってたの?
相変わらず変わり身が早くてびっくりです(大笑)

お仲間入りですね。
Commented by semi_san at 2006-10-20 03:59
マスター、
持ってる180mmは純正ですよ!で、マクロはシグ150mm...。

>相変わらず変わり身が早くてびっくりです(大笑)

変わってませんよ~!レンズ蒐集ジジイとしては。(爆)
でもこの辺りの話題に噛み付いて来るとなると...、復帰間近ですな。(笑)
中国人強制送還して、今朝はしっかり起きましたぜ...、ふふふ。(意味不明)
Commented by nori2king at 2006-10-22 22:59
 この植物はホトトギスと言うんですね。
私も先日、これを見つけたのですが、かな〜り難しいと思いつつ、側を飛んでいたホウジャクに夢中になってました^^;
 最近、なんか満足出来る撮影が出来てないんですよね。
多分、レンズ沼のせいだな(笑)
Commented by monkey at 2006-10-23 18:17 x
semi_san様 今晩は★
ホトトギス流石にキレイにジャスピンで撮られておりますね。
実はホトトギスは僕が住んでいる逗子市の市花なのです。
純正の105mm VRマクロ良い描写だと思いますが。
やはり使い手が良いと実力を十二分に発揮してくれますね。
Commented by semi_san at 2006-10-24 19:49
のりさん、こんばんは。

ホトトギスは難しいですね。自分はかなりいい加減に撮ってます...。(汗)
それにしても私は何か最近写欲減退気味で更新も遅延...。
ヤマちゃんにも会えてるのにね。(笑)
Commented by semi_san at 2006-10-24 19:54
monkey様 遅くなりました。

いや、ホトトギスは難しいです。どこをどう表現するのか、イメージが自分
の場合うまく膨らみません。全景を何となく撮ってる感じです...。(汗)
使い手がこんな調子ですから、ちょっとレンズが可愛そうかな?(笑)
でもそのポテンシャルを活かしてあげたいですね!
名前
URL
削除用パスワード


<< ビデスコ...投入。      FACE  ~早朝撮りから~ >>