人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 02月 07日
翡翠フィールドにて。 ~D40で試写 その3~
 何故かこんな時間に更新ですが(^^;、昨日は朝駆けしてD40の試写を兼ねてヤマセミポイントに出かけて来ました。正直なところD40の投入は、増感+トリミングで途端に破綻するD200での撮影に(かなり)嫌気が差していたので、ニコン一と言われるそのノイズ耐性がどこまでこのフィールドでの撮影に対応できるのか、期待と不安が混じっての出撃でした。
 機材は敢えてD40+サンヨン+TC-17EⅡ(510mm/F6.8)と、早朝撮影としては無謀とも思えるF4レンズにx1.7テレコン装着です。一脚は使用しましたが、とにかく暗部のノイズがどれ位乗って、それが画像処理でどのように改善されるか、質感の変化はどうなるかが非常に興味がありました。

 まずはカワセミ。ISO1600。大トリミングしています。本体NRオン。NC4.4でのノイズ処理なし。1/80s。0EV。撮って出し。やはりかなりノイズが乗ります。(汗) 
翡翠フィールドにて。 ~D40で試写 その3~_b0109942_25433.jpg

 こちらはNC4.4でNR処理。パラメータ25。設定「高画質」。改善されますがディテールもやや失われます。でもD200の画像と比べると明らかに破綻するという印象がありません。
翡翠フィールドにて。 ~D40で試写 その3~_b0109942_3115642.jpg




 昨日は早朝の雄の飛翔を1度見て、その後戻って来たのを確認しただけで引き上げる時間になってしまったのですが、最後に運良く水浴びする為に岩場に姿を見せてくれました。背景の汚さはご愛嬌。ISO1600。1/100s。0EV。大トリミング。本体NRオンで撮って出し。やはりノイジーです。
翡翠フィールドにて。 ~D40で試写 その3~_b0109942_213381.jpg

NC4.4でノイズ処理。パラメータ25。設定「高画質」。
翡翠フィールドにて。 ~D40で試写 その3~_b0109942_2154119.jpg

 正直なところ、このフィールドでもかなり使えそうな気がしています。多分ここ以上に厳しい撮影条件のフィールドは少ないと思うのですが(笑)、NC4搭載のNR処理でもそこそこ大トリミングで見ることのできる画質がキープされるのは有り難いです。実は当初はこの期待をS5Proに抱いていたのですが、ISO1600のサンプル画像を見るとS3と大して変わらないのと、ノイズの質がD40の方が明らかに素直な印象を受けました。

 それにしてもこの結果から今後の稼働率が高くなるのは必須の予感...。このフィールドだけでなく、散策鳥撮りでも思い切ってx1.7テレコンが使えそうです。勿論連写機能やAF性能といった部分は致し方ありませんが、D40が6M機で小型軽量であるが故にD200に比べて明らかに携帯性やプレ難さが勝るのは、当方のような日の丸止まり物主体の撮影(笑)なら大きなアドバンテージになると思っています。

by semi_san | 2007-02-07 02:41 | 山翡翠、翡翠 | Comments(20)
Commented by tontonto-n at 2007-02-07 10:32
こんにちは。

最近絶好調ですねぇ~(笑)
やはり気分的なものもあるんでしょうか、
大きな波がやってきているようで、悔しいです(笑)

さすがにISO1600でトリミングだと辛いですよね。
それでもやはりD200よりは遥かにましなのは
間違いないです。
トリミング無しでこの大きさなら多分それほど気にならないと
思います。

さらに今回のは逆光だったせいでかなり露出が難しかったのでは
ないでしょうか?
露出がバッチリならもっと高画質になったのではないかと思います。

カメラ内部のNRについてはそんなに強い処理をかけていないように
思いますね。
ディテールが潰れているようなことはありませんから。
個人的にはあとでソフト的に処理する(Neat Image等で)よりそのままでも
いいかなって思ってます。

Commented by カメラ小僧@会社 at 2007-02-07 14:18 x
おお、いいじゃないですか。これなら気にしないでいいんじゃないでしょうか。

これで心置きなくゴーヨンに逝けますね。
D40+ゴーヨンならテレコンをプラスしても十分いけそうですね。っていうかそれしかないような。ニヤリ

ロクヨンやヨンニッパだと機動力に欠けるし他の用途も考えるとゴーヨンが一番コストパフォーマンスがいい気がします。
それにV雲台も三脚も現有機材そのままで使えるし。

もし買ったら一度使わせてください。(それが目的だったりして)
Commented by Mr.AERAS at 2007-02-07 17:59 x
まいどです!
D40って、高感度かなり強いんですね!
モーター内蔵なら、買ってしまいそうです。
VR80-400mmが使えたら・・・・・・・・です。
しかし、D50、D80よりも高感度、、良いような気がします。

って、ヤマセミが実物で見たいです(^^;)
Commented by OM1ユーザー at 2007-02-07 19:08 x
ISO1600大トリミングだとやはり厳しいですね。
トリミング無しなら十分使えますが、D-Lghitingなどかけるとだめですね。
ヤマセミの写真はNR無しの方がいいですね。
Commented by sampo_katze at 2007-02-07 21:38
こんばんは♪

未だD70ユーザです(^^;
ISO1600はとても使えません。
D40はオフで使わせていただいたんですが、ほんとうに高感度が強くなってるんですよね~。

NCのNRはあまりよくないとの話を聞きます。
最近話を聞きませんが「Neat Image」でしたっけ?
あれはかなり性能がいいといわれてました。
「Silkypix」あたりも・・・なんて、無責任ですみません(^^ゞ

先日D50とD40を比べることができたんですが、
個人的にはD40のほうがしっくりきました。
で、これだけ高性能になってるとなると・・・??(汗)
Commented by semi_san at 2007-02-07 21:50
マスター こんばんは。
いやいや、そちらは赤い鳥さんですからねぇ...。(笑)
ヒレンジャクも全くの偶然でしたし...。(実は近場なの
に殆ど情報収集してなかったりして...。^^;)

さてISO1600、NCでのNR処理無しの方がやはり質感が失われず良さそうですね。ご指摘の通り、本体
NR処理が強くなく、ノイズ自体の質感も嫌味ではない
のが要素として大きいのでしょうか...。

露出の件、有難うございます。ご存知の通りあの場所
は朝日が登るとモロに逆光ですから、鳥の場所と日の
昇り具合の状況で確かに難しくなると思います。
ただ、実は自分は今迄あまりその辺り、気にしてなか
ったとも言えるのですが...。(大汗)
Commented by semi_san at 2007-02-07 22:13
カメさん お久しぶりです。

でも、もうオヤスミされてるな、きっと...。(笑)
いろいろ悩んでいますが、自分なりにはスコープが不
調(不具合品)のまま数ヶ月使っていた事が、却って
一眼長玉への道を加速させている理由の一つのよう
な気もしています。

さてバランスという意味ではやはりゴーヨンですかね。
自分が428に拘っていたのはフィールドが暗く、飛翔
撮影が一つの目標であるが故のことですが、それだけ
では撮りきれるものではないでしょうね。VR328も有
力候補ですが、サンヨンと距離が同じで使い分けが
難しくなるのと、テレコン付き500mmとノーテレコンの
画質差はやはり大きいと思っています。

でも本音はカメさんのGO4Pの目覚しい成果を見て
かなり刺激受けたのも事実ですよ。買えるかどうかは
分かりませんが、今度はゴーヨントリオで撮影できる
と良いですね!(笑)
Commented by semi_san at 2007-02-07 22:18
MR.AERASさん こんばんは。
D40、AF-Sレンズ主体なら間違いなくお勧めです。
VR80-400がMFになるのは痛いですが...。
逆に自分はD40の高感度のお陰で、今までのVR80-
400主体から、サンヨン主体になる可能性が大きいです。
勿論、腕があればD200にサンヨンで素晴らしい写真
を撮られている方は沢山いらっしゃるので、自分の
ような初心者級にはD40うってつけ!ってところでしょ
うかね...。(笑)

ヤマちゃんですが、senkokkさんや天文中年さんと
一緒にそちらの何処かのフィールドでプチオフ会なん
て..、出来ると良いですね~...。
Commented by semi_san at 2007-02-07 22:24
OM1ユーザーさん こんばんは。
やはり大トリミングでのISO1600は厳しいですかね。
ノイズの質はD200よりかなり素直な感じはしますが。
やはり質感の喪失はあると思いますので、現状レベル
なら却ってPC上でNR処理しない手もありますね。

自分はNCが慣れているのでNeat ImageやSiklyは
使い辛いのですが、状況によっては使い分ける必要が
ありそうですね。
Commented by senkokk at 2007-02-07 23:05
かなりイイ感じではないでしょうか。
このシチュエーションではよく頑張ってる方ですよね。
どうしても高感度ノイズが浮きやすい背景ですね(笑)
お悩みになられるのがわかります(^^
早朝+暗い+この背景、三拍子揃ってますね(笑)

NRをかけてもいやな喪失感もなく十分質感をたもってるのには
驚きです。ISO1600を常用にするかは別として、フィールドが
かわり背景や条件が変われば絶対にいいようですね。

私がD80買う前にもっと早くD40が出ていてこちらのサンプルなど
拝見していたらD40にしてたかもですね(笑)
でも、MFとレリーズケーブルを多用するので現状では考えて
しまいます。

ところでS5を買う予定だったんならかなり予算的に浮きましたよね・・・
ゴーヨン資金に回りそうですか(笑)
Commented by semi_san at 2007-02-07 23:06
猫さん こんばんは。

D40に興味深々でしょうか...。(笑)
でも猫さんの場合、純正AF-Sレンズの資産が殆どだと
思うので、これは一つ選択肢には入りますよね。
懐にも優しいし、いよいよ2台目というか、サブ的にも
使い易いと思います。

NRの件、有難うございます。Neat Imageはどうも
インターフェースが分かりにくいというか、効果は一番
と言われていますが、一つの画像を複数のソフトで
現像、後処理する事に若干抵抗がありまして、無理に
でもNCでNR掛けることが多いです。(汗) 
でもSilkyはS3用に購入しましたので、こちらで試して
みようと思います!

で、D40、GO!GO!(笑)
後でサンヨンも買うと2倍以上楽しめること請け合い!(爆)
Commented by semi_san at 2007-02-07 23:25
senkokkさん こんばんは。

なかなか厳しい条件ですから観音様に浮気しそうに
なる理由、お分かりと思います。(笑)
自分的としては後処理するしないは別にしても、ISO
1600は非常時には十分対応可能な水準と思って
います。これはD40+サンヨン+テレコンで散策鳥撮り
する際にもかなり大きな武器になると思います。

ただ、senkokkさんの場合はマクロ用途も考えれば
ファインダやレリーズケーブルは重要な要素ですよね。

>ゴーヨン資金に回りそうですか(笑)

まさか...。塵が積もるのを待たないと...。(笑)
Commented by nori2king at 2007-02-08 00:48
ここまで、ノイズが乗った画像はさすがにリダクションを掛けても良いとは言えませんね。
最近は、光量が少ない時は低感度での流し撮りか諦めるかのどっちかにしています^^;
もう少々お待ちください。
S5の高感度でヤマちゃんかカワちゃんの画像を提供いたしますので(ΦωΦ)ふふふ・・・・
Commented by semi_san at 2007-02-08 02:07
のりちゃん おばんです。

確かにノイズが乗ってますが、自分的にはS3の同じ
ISO800や1600よりも暗部の質感は素直だと思って
います。勿論S5は「まだ?」未購入ですから、そちらと
の比較は出来ませんけど...。(笑)

S3の撮影で思ったことはヤマちゃんの白飛びし易い
体色がきっちり粘るのが一番の魅力ですね。あと黒
がしっかり沈むのも...。S5でもほぼ同じだとは思うの
ですが、ISO3200あたりでどうなるか...、楽しみに
してます。
Commented by touchan_s at 2007-02-08 07:43
ゲゲ〜!! D40なんすね!! 自分も欲しいんすよねぇ
そんなに良いんすか、腹くくって買っちゃおかしら
自分の500は音波モータだから使えそうだし...

D40ってNC4で現像できちゃうんすか?
Commented by tamayouchan at 2007-02-08 10:25
こんにちは♪
D40いいですね。
semiさんのところに来るたびに思います。^^
撮れる瞬間(機会)が増えるということは、
とても楽しいですね。♪
がんばれ~♪^^
楽しみにしてます。
Commented by semi_san at 2007-02-08 21:03
touchanさん おひさです。
D40、マジでなかなか良さげですよ。
AF-Sゴーヨンお持ちなら全く問題ないでしょう!
って実は自分も興味あるからゼヒ試写が見たかったり?
オネガイシマ~ス...。(笑)
Commented by semi_san at 2007-02-08 21:13
たまさん こんばんは。

D40になって、D200で常にノイズを気にしながら撮っ
ていた際の忸怩たる思いというか、テンションの下がり
具合みたいなものが無くなってスッキリしています。(汗)
D200、悪くは無いのですが、今の自分のフィールドと
撮影スタイル、未熟な技術面からはやはり少し気持ち
の「ズレ」があるみたいです。勿論それを使いこなして
上達する事が本道なのでしょうけど...。

結局自分にはD40でも十分な気がしてるんですが、
とにかく撮りにくいものが撮れる喜びみたいなものは
素直に受け入れて、撮影を楽しみたいと思います♪
Commented by splendid at 2007-02-08 23:08 x
他の方もおっしゃっていますが
かなり大変な撮影条件のようで早朝だと真っ暗な場所のようですね。

しかし、これテスト撮影ということですが
カワセミとヤマセミがフツーに^^;に撮れてしまうって
すごい良い場所なんだなぁ・・・・

ちなみにゴーヨンを付けてマウント部分は
耐えられるんでしょうか、なんて変な心配をしてしまう私です。
Commented by semi_san at 2007-02-09 19:02
splendidさん こんばんは。
撮影地の条件ですが、そう、昨年からヤマセミを撮り
始めて一番頭を悩ませている要因なんです。
それ故に観音教とか428とかほざいている訳で...。(笑)

>すごい良い場所なんだなぁ・・・・

はは...(^^; 確かにそうかもしれませんが、知らない
だけで、探せばそういったポイントはまだまだ残されて
いるような気がします。こちらのK公園などは、街中
にあっても両方見れたりしますからね~!

ゴーヨン+D40ですが、使うことになれば多分ビデオ
雲台に載せてバーン棒を動かしてレンズを振ります
ので、D40が小さいというだけでマウント部に必要以上
の負荷が掛かるということは無いと思いますよ。(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< ダイヤモンド...かな?(・・;)      ヒレンジャク通信? ~D40で... >>