人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 02月 15日
こんな日に宮古路...。
 今日は宮古へ出張でした...。(^。^;)
昨日から低気圧が猛烈に発達して北日本や日本海側が大荒れ、という予報でしたが、群馬方面への出張に便乗してそのまま強行です。昨夜は盛岡に入ったのですが、寒さには多少馴れているとは言え、やはりその質が違います。
 今朝は7時過ぎのバスに乗り一路宮古市へ。途中の峠道は既に雪がかなり舞っていました。仕事の後は足早に午後一番のバスで帰路に。しかし宮古もその時間にはかなり雪が降ってきていて、峠は既に横殴りの吹雪に近い状態...。( ̄Д ̄;; 帰りの新幹線も多少の遅れに巻き込まれましたが、なんとか当たり前の時間に帰宅することが出来てホッとしています。

 さて、毎回行く度にその様子を見るのを楽しみにしている清流、閉伊川。今回は真っ白に雪化粧していたのですがさすがにNHKの番組のようには行かず、ヤマセミは見当たりません。(笑) でも、ネット情報でとある場所にヤマセミをモチーフにした人造物があるとの情報を知り、その様子をバスの中から垣間見ることが出来ました。

早朝の盛岡駅前バスターミナル。
こんな日に宮古路...。_b0109942_23382923.jpg




これにヤマセミを模ったある人造物が写っています。分かりますよね。(笑)
こんな日に宮古路...。_b0109942_0104584.jpg

帰路はこんな感じで風雪が強まっていました。ここは茂市、という場所です。
こんな日に宮古路...。_b0109942_0102478.jpg

途中、視界が開ける所もありました。
こんな日に宮古路...。_b0109942_23404337.jpg

JR山田線の車両を見ることは殆どありません...。
こんな日に宮古路...。_b0109942_23411260.jpg

区界峠付近。分かり難いですが、横殴りの風雪状態...。
こんな日に宮古路...。_b0109942_23423741.jpg

こちらは簗川。盛岡市側に流れて北上川に合流します。
こんな日に宮古路...。_b0109942_23471612.jpg

盛岡八幡宮もこの通り...。
こんな日に宮古路...。_b0109942_23545814.jpg


いずれもCanon PowerShot S80にて。1枚目を除きバス車窓から撮影。
それにしてもキヤノンのAWBはコンデジでも正確ですね。(笑)

by semi_san | 2007-02-15 23:57 | 風景 | Comments(14)
Commented by splendid at 2007-02-16 00:10 x
semiさん、すごい日に出張だったようですね。
今日はこちらも久々に雪が降りました。
お疲れ様でした。

ヤマセミの番組、本日やっと拝見いたしました!
羽があるとはいえ、やはり冬の北海道は寒そうでした。
自然に生きるのは厳しいんだなぁと改めて思いました。
家の飼い猫のダラダラ寝ている様子を見ると、余計そう思います^^;
川底にぶつからずに急上昇で水から出ていく場面は
何度見ても迫力でした。
本当にありがとうございました!
Commented by vegetariank at 2007-02-16 07:04
おはようございます。
RSSの更新情報で宮古路を宮古島と読み間違えて、此処2年ほど行きたかった事もあり、グ・グヤジ~~と叫んでしまいました。
もちろんお目当てはアカショウビンです。
Commented by 平蔵 at 2007-02-16 08:08 x
おはようございます。
出張お疲れ様でした。帰って来れて良かったですね^^
私、仕事をサボるつもりで立ち寄った河原で、偶然にもヤマセミを
発見してしまいましたf^^;
♂♀でいたので、今後も通ってみたいと思います。
Commented by senkokk at 2007-02-16 08:41
なんか私のところからすると考えられないような光景です(笑)
と、思ったら盛岡でしたか(^_^;
semiさんの地元かと思いました。

日本でも雪の特に多い地方なんですかね。
でも、雪が溶けて春になるといかにもって感じのところで
鳥さんが多くいそうなところですね(^_^)
Commented by tamayouchan at 2007-02-16 14:50
こんにちは♪
一枚目、うまいところを撮られましたね♪
タイヤの筋が面白いです。とっても^^
う~ん、いいですね。

↓のジョビちゃん、
自宅に?
いいですね。
きっと、またチャンスありますよ~♪
Commented by Mr.AERAS at 2007-02-16 18:35 x
今年は、暖冬と言われてるので、
こちら(大阪)では、ほとんど雪を見てません。
綺麗な雪景色です!

ヤマセミ?
この言葉に反応してしまいましたよ。。
Commented by sampo_katze at 2007-02-16 20:45
こんばんは♪

「茂市」といえば・・・!
って、みなさんとは明らかにちがうところで反応しちゃいますが(笑)
そう、岩泉線です。
1日4本、うち全線走るのは3本という超ローカル線。
この時季は雪に埋もれて竜泉洞も閉鎖でしょうから、お客もすくないんでしょうね~。

5枚目の鉄橋、7枚目の川の流れが素敵ですね☆
まるで墨絵の世界のようです。
最後の1枚の右端、雪をかぶった狛犬がかわいいー!!(^^)
Commented by semi_san at 2007-02-16 21:44
splendidさん こんばんは。
じっくり番組は見られたようですね。気に入っていただ
けて良かったです♪

それにしてもあんな番組見ると、こっちは撮ってる画像
がかなりショボイので結構落込んだりします。(笑)
でも、とにかくヤマセミに惹かれるのは、やはり一生懸
命生きている姿を見せてくれることでしょうか...。勿論
他の鳥さんもそうではありますが、何かひたむきさの
ようなものが強く感じられるのです。

さて昨日はとても寒かったのですが、今日は良い日和
でした。実は今日は午後からお休みをいただいて外出
(通院)したのですが、思いもよらぬ成果がありました。(^.^)
Commented by semi_san at 2007-02-16 21:47
vegetariankさん こんばんは。
えっ?、宮古路と宮古島....、な~るほど...。(笑)
アカショウビン、実は拙宅に飛来したことがあります。
昨年6月の記事、ご一読を...。

今年もと期待していますが、写真は撮れなくても、見る
だけでも!という想い、通じると良いのですが...。
Commented by semi_san at 2007-02-16 21:52
平蔵さん こんばんは。

いや~、帰ってこれてホント、良かったです。
さて、仕事サボって河原?、なかなか気合が入って
ますね~。(笑) ヤマセミにも会えて、撮影も上々の
成果とのこと、今後が楽しみですね♪

くれぐれもヤマちゃん病にはご注意を!(笑)
Commented by semi_san at 2007-02-16 21:53
senkokkさん こんばんは。

いやなかなか道中大変でした...。
まあ、ここは豪雪地帯ではないですが、とても自然豊
かな所ですね。夏頃に出張の予定入れて、浄土が浜
とか三陸海岸とかセットにしてヤマちゃんも見に行き
たいです。(笑)
Commented by semi_san at 2007-02-16 21:55
たまさん こんばんは。

ええっと、HNの由来って...、自分はちょっと分から
なかったりして...。(汗)
さて、1枚目はですね、実はバスに乗り遅れて(汗)、
ターミナルで待ってるのが寒いので、駅ビルに入って
撮ったものです。もう少し上をカットした方が良かった
でしょうか...。

ジョビ子ちゃんですが、今度庭先にブラインド張る予定
です。(爆)
Commented by semi_san at 2007-02-16 22:00
Mr.AERASさん こんばんは。

ヤマセミに反応しましたか...。(笑) そちらは次回
もう一名オジさんが参加しそうな雰囲気ですが(笑)、
またの成果、期待しています!

雪景色ですが、今年は暖冬でこちらもまだマトモには
積もっていないので、やはり白銀の世界には憧れて
しまいますね。
Commented by semi_san at 2007-02-16 22:06
猫さん こんばんは。

やはり...、茂市に反応するのは猫さんだけだと思っていました!(笑) 
岩泉線、調べると凄い線区?なんですよね。特にマニアの方の間では...。

自分は鳥さんつながりですが、夏場に行く機会があれば、是非乗ってみたいです。
それにしても最後の一枚の狛犬、さすがに猫さんは眼の付けどころが違いますね。
これは信号待ちしてる車窓から撮ったものですが、自分は鳥居ばかりに眼が向いていました。(汗)
名前
URL
削除用パスワード


<< 屋外待合室でこんにちは!      灯台下暗し? >>