人気ブログランキング |
2007年 02月 17日
屋外待合室でこんにちは!
 昨日は午後からお休みをいただき、母と共に病院へ行って来ました。
当方もやや体調が優れないので、先週に引き続き診てもらうことにしたのですが、待ち時間がどう考えても3時間以上になりそうな状況でしたので、D40+サンヨン+TC-17EⅡという最近定番のお手軽機動力重視の500mmを片手に病院の周りを散策してみることにしました。

 先週の訪問でどうやらヤマセミらしき飛影と声を聞いたのは記憶に新しいのですが、とにかく鳥さんでも花でも撮れるものを撮ってみよう!と歩を進め、やがて富士川の土手に至ると対岸に犬を4、5匹連れた散歩の女性がゆっくりと視界に入って来ます。向こうはこちらの様子を少し伺っていましたが、暫く犬を水浴びさせ、何事もなかったかのように通り過ぎて行きました...。

 すると突然、「キョッ!キョッ!」という鋭い声が....あれっ?




 そう...、声の主はやはりヤマセミでした。ヽ(*^^*)ノ 
前回の飛影と声は間違いではなかったのです。

 さて、この偶然にしてはあまりにも出来すぎの出会い、どう活かそうかと胸を躍らせながら思案しましたが、とにかく初めてのポイントなのであまり無理せず、対岸から止まり木や行動パターンなどをじっくり確認することにしました。結果はかなり遠めの撮影に終始したものの、そんな事を忘れさせてくれる程、サービスが良かったです。惜しむらくはその機会を余す所なく撮りきるだけの技術が無いのがやはり不甲斐なく、またもどかしく感じられてしまうのが残念です。

まずは電線留まりから...。
b0109942_11414091.jpg

暫くじっとしていましたが、いきなり飛び込み。
b0109942_11415774.jpg

ちょっと分かり難くてピンボケですが、ホバリング。
b0109942_11423215.jpg

お気に入りの止まり木なのでしょうか。
b0109942_120619.jpg

ここからまた飛び出し。背景が煩いです...。(^^;
b0109942_1202598.jpg

ダイブ後、テイクアウトして飛翔。背景のブロックが...。前ボケも入ってしまいました。(汗)
b0109942_18414525.jpg

ここから上昇ですが、やはり背景が...。(/_;)
b0109942_1204659.jpg

更に遠くの留まり木で暫しマッタリ...。
b0109942_1283038.jpg

すると再び、「キョッ、キョッ」の声...。 な、何と...!
b0109942_1292483.jpg

しかし何度見ても、この二羽、どうも雌の個体のように見えます。この後、当方の姿に気付いたのか魚影を追ってか、下流の方へ一緒に飛び出して行きました...。それにしても遠めの観察と撮影とは言え、とても心躍るひと時でした♪

 ということで来月の通院の際は超朝駆けしてデジスコ、ブラインドは必携です。(笑) ひょっとしたら長~い玉を持って行きたくなるかもしれません。
いや、その前に来週も通院したくなるかも...?(爆)

全て D40 + AiAF ED300mm F4D(IF) + TC-17EⅡ 撮影距離 約30~40m。
ISO800。全て手持ち撮影。NC4にてノイズ処理(高画質「5~10」、最後の2カットのみ処理無し)+大トリミング。

by semi_san | 2007-02-17 00:20 | 山翡翠、翡翠 | Comments(25)
Commented by xharadax at 2007-02-17 05:35
おはようございます(^_^)
カメラ、レンズ、ブラインドを持って、、、
病院へ何をしに行かれるのでしょう(笑い)
しかしどなたであっても鳥さん好きなら、
病院へ通いつめちゃいそうですね。
電線から飛び込んでいる写真が好きです(^_^)

Commented by tamayouchan at 2007-02-17 07:07
おはようございます。♪
わ~ヤマちゃんの飛翔ですね。
ボケが入ってますが、
羽広げたら、こんな模様なんですね。
こんなに”まだら”なんですね。
初めて知りました。^^
こんなに全身がよくわかる写真もなかなか撮れないのでは…。^^

これで、居るのがはっきりしたので、
次回からは、楽しみになりますね。♪^^*/
Commented by splendid at 2007-02-17 12:21 x
semiさん
こうなったら病院専属カメラマンになりましょう!!
いや、病院の中庭で長玉持ってる人がいたら
変ですって(笑)。
で、何しているんですかって聞かれたら
ここのカメラマンですって言えば良いかなぁと^^;;;

それにしても羽広げたのなど、よく写っています。
二羽同時に登場というのもすごいですね。
とても良い環境にお住まいのようでびっくりです。
Commented by カメラ小僧@会社 at 2007-02-17 16:03 x
すっげー悔しいんですけど・・・・しくしく。
Commented at 2007-02-17 16:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みつなり at 2007-02-17 18:35 x
サンヨンを持って病院に良くものスゴイですが(笑)
偶然にヤマセミに出会える環境も素敵ですね。
ルリやジョウビは逆に都会の公園の方が入りが良いようですね。
特に今年のルリ♂は豊作です。
車で30分圏内の4箇所の公園全てに入ってますから。
Commented by vegetariank at 2007-02-17 18:50
私も年末から母親の病院方面ばかりへ野鳥を見に行っていましたが、それも何とか終わりました。
しかし、超朝駆けして通院にブラインドとは恐れ入りました。
余計体調を崩しそうな気が・・・⌒(ё)⌒
Commented by semi_san at 2007-02-17 19:41
haradaさん こんばんは。

偶然とは言え驚きですが、あくまで自分の趣味の部分
の話ですので病院関係者や他の患者さんには配慮が
必要ですね...。

いずれ通院とは別に気合を入れて撮りに行く時には
オール機材持参で行こうと思っていますが(笑)、此処
はやはり「それらしい」場所でした...。
Commented by semi_san at 2007-02-17 19:46
たまさん こんばんは。
昨日は、河川敷まで降りて行きたい気持ちを抑えつつ、
彼らの飛翔に合わせてゆ~っくり移動しながら撮りました。
とにかく遠いので画質的には証拠写真レベルですが、
この撮影条件ならデジスコでも飛翔が撮れる..?かも
しれません。(ちょっと期待...。)

この鹿の子模様の羽を大きく広げた飛翔が撮りたか
ったのですが、偶然とは言え半分位は目標達成と
いった感じです。あとは大きさと背景ですが...、なか
なか厳しい道のりでしょうね...。
Commented by semi_san at 2007-02-17 19:52
splendidさん、 こんばんは。
さすがに専属カメラマンは...。( ̄Д ̄;;
今までアップしたのも、庭の片隅とか、車の中からとか
あんまり他の患者さんに要らぬ迷惑を掛けないように
配慮して撮って来ました。

今回は、待ち時間が有りすぎるのが分かったので、思
い切って敷地外に出ての撮影でしたから、かなり自由
度も高く時間も気にしなくて良かったのがラッキーでした。

羽を拡げた飛翔、私も初めて撮れてビックリです。(笑)
Commented by semi_san at 2007-02-17 21:02
カメさん こんばんは。
ふふふ...ここはいつもの場所じゃありませんから撮影
条件はかなり良いでっせ!今後が楽しみ...。
但し距離がありますからデジスコ有利ですが、大砲に
テレコンで撮ってみたいと思わせるフィールドです。
いよいよ最終兵器...かな?(汗)
Commented by semi_san at 2007-02-17 21:06
鍵コメ at 2007-02-17 16:20 さん

そうですね。ヤマちゃんの体色って....、考えてみれば
撮影してる時も見失いそうになることがしばしばでした。
それとアドバイス、有難うございます。<(_ _)>
早速実行致しました...。(汗)
Commented by semi_san at 2007-02-17 21:09
みつなりさん こんばんは。

ルリやジョウビタキはとにかくこちらは居ることは居る
ようですが、撮れるポイントがなかなか少ないです。
正直、都市部の公園が羨ましいですね...。

D40にサンヨン、カメラ本体の存在をそれほど気に
せず使えるのがイイです。多分D40を入手していな
かったら...、今回の出会いは無かったでしょうね。
Commented by semi_san at 2007-02-17 21:13
vegetariankさん こんばんは。
今年の目標の一つが、ヤマセミ飛翔を撮る、なのです
が、今のポイントでは暗すぎてビデスコに退避したり
してますんで、こういったポイントで撮れるのはとても
期待が高まります。
でも...、やはり繁殖のこの時期に活動が活発になる
事が多いので、通年での様子を見ないと何とも言えな
いと思っています。

ブラインド持参の件ですが、河川敷ですからちょっと
可笑しな話ですが、一度は実行してみたいです。
Commented at 2007-02-17 21:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by MrAERAS at 2007-02-17 23:24
まいどです!
ヤマセミぃ~!!!!!!
こないだ、初撮り出来て感動してましたが、
ココは更に凄いですねっ!

最近は、新レンズの模索。(ヨメ内緒)
今回が、サンヨン+x1.7=510mm(F6.3)って感じでしょうか。
大トリミングで、この感じですと、かなり描写は生きてますね!
てか、トリミングですから、中心部が鍵か!?
でも、生きてるから凄いです。

無茶な考えで、サンニッパ+x2.0ならどうなのか?
とか考えたりしてみます。 見られた事ってあります?
それか情報とか・・・・・・
Commented by tontonto-n at 2007-02-18 00:38
こんばんは。

(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッやりましたね!!

デジ一での飛翔でこれだけ綺麗に撮れたのは初めてではないですか?
背景は確かに惜しいですが、それでも暗くてSSが稼げずに
ブレブレになるよりははるかにましです。
本当にもう少し近くか、長玉があればもっといいのが撮れそうですね。
しかも複数の固体、発見率も高そうですね。

頑張ってください。
私は今月は身動きがとれません(Tへヽ)(/へT) シクシク..
Commented by semi_san at 2007-02-18 02:29
Mr.AERASさん こんばんは。

レンズの件ですが、正直なところ、D40にサンヨン+
1.7テレは結構イケますよ。何故ならD40本体が軽い
ことで手持ちし易いこと、6M画素でブレにくいこと、
シャッターフィールとしてストロークが浅めでミラーショッ
クが少ないこと、増感出来ること等が挙げられます。

勿論2.5コマ/秒や3点AF測距はマイナス要素です
が、今回のように遠めの飛翔なら何とかなってしまう
感じなのは、現行サンヨンとD40との組合せならでは
?と思っています。勿論証拠写真レベルの感もあり
ますが、今回のトリミングは周辺部のカットもあります
ので、その意味ではサンヨン恐るべし...、ですね。

さて、サンニッパ+x2.0テレの件ですが、微妙な組合
かと。鳥さんメインでないならアリだと思いますが、小
鳥やカワセミ狙いなら厳しいのではないでしょうか。

重さと機動力の低下、画質の劣化、AF速度の低下も
ありますし、結局600mm以上には延ばせませんから、
やはりTPOを考えてx1.7までで使える組合せか、
あとはゴーヨン、ロクヨンという選択肢しかないように
思います。
Commented by semi_san at 2007-02-18 02:36
マスター、こんばんは。

なかなかいいポイントでしょう?
ま、単なる偶然かもしれませんが(笑)、立地を見た
時、こりゃ居そうだな~(カワセミも)って思いました。

これで今年の目標の半分は達成です...。(笑) 
確認したら河川敷にも近づけますので、次回は時間を
掛けてのんびり待ってみようと思ってます。それにして
もこうなって来ると、やはり500mm以上のレンズの
存在って大きな意味を持つのですね。(汗)

そちらもお仕事が早く落ち着いて、またオフ会などで
ご一緒出来ると良いのですが...。
Commented by 平蔵 at 2007-02-18 11:11 x
おはようございます。
semiさんの興奮する姿が目に浮かびますね^^
二羽とも♀ってことは兄弟なのかもしれませんね。
羽を一杯に広げた画は良いですね。良いもの観させて貰いました。
今後が楽しみです。
Commented by semi_san at 2007-02-18 12:02
鍵コメ at 2007-02-17 21:15 さん
失礼しました~!鍵付き忘れてました...。<(_ _)>
詳しくはまたフィールドで情報交換ということで...。(^^ゞ
Commented by Mr.AERAS at 2007-02-18 17:51 x
こんばんわ!
ありがとうございました。
めちゃ参考になりました。
そうですね・・・
サンニッパ+x2.0は、超重装備ですしね。
サンヨン+x1.7でトリミングでもOKかもしれません。

サンヨン+x1.7では、AFで撮影出来るんでしょうか?
後、やっぱD40ってD200よりミラーショックが少ない
んですか?
Commented by semi_san at 2007-02-18 18:52
平蔵さん こんばんは。

偶然とは言えあまりに出来すぎの感があるのですが、
雌二羽というのがちょっと解せません。暫く待ってみた
のですが、雄が来るわけでもないし...?
そちらも雌雄の個体確認とのことですから、お互い
楽しみですね~♪
こちらはまた暫くしたら出向いてみようと思っています。
Commented by semi_san at 2007-02-18 19:31
Mr.AERASさん こんばんは。

検討が本腰モードみたいですね。(笑)
話の前にサンヨンにx1.7テレコンの話、だいぶ遅くは
なりますがAF効きますよ。

さて当方のコメントは自分のケースも含めての話です
が、実はVR328にx1.7テレコン、が一番かな?って
ずっと考えていました。510mm/F4.8は鳥撮りにも
使える...と。勿論そうであると思います。最新技術が
反映されたレンズですし、テレコンで使えないなんて
ことはないと思います。旧型のAF-S328でも写りは
相当!と聞いたことがあります。

でも小鳥メインなら必ず600mm以上で背景ボカして
撮りたくなるだろうし、逆に328だとヨンヨン(420/F4)
で手軽に撮る事が逆に重量面から出来なくなります。
サンヨンと焦点距離は同じですし、そちらを手放して
購入するにしても、今度は最短1.5mのサンヨンのマク
ロ的撮影や機動力の高さという恩恵が受けられません。

では両方?なんて考えてみても、結局テレコン付けて
撮れる距離が同じなので中途半端ですよね。従って
サンヨンを残すなら400mm以上の単玉というのが
最終的な(自分としての)結論です。 

つづく...。
Commented by semi_san at 2007-02-18 19:32
...つづき。

Mr.AERASさんの場合、VR80-400をお持ちですの
で、長玉単を328にしてテレコンで鳥、テレコンを外せ
ば様々なシーンで活躍出来るレンズということでも選択
の価値はあるような気がします。その意味では最終的
には自分の撮影スタイル、拘り、そして被写体に依り
ますよね。最後は一般的なコメントになっちゃいました
けど...こんなところでしょうか。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 深窓の令嬢? ~今日のフィールド~      こんな日に宮古路...。 >>