人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 02月 18日
深窓の令嬢? ~今日のフィールド~
 今日は午後から少し天気が持ち直しましたので、所用のついでにいつものフィールドに出向いてみました。川は濁流状態で少し寒く、鳥見の雰囲気では無かったのですが、カワガラスの他、運良くヤマセミにも遭遇することが出来ました。

カワガラス。毛繕いをしてゆったりと岩場に佇んでいました。ぶっくりしていますね。(笑) ISO800にて撮影。トリミングあり。
深窓の令嬢? ~今日のフィールド~_b0109942_22265877.jpg

さてヤマセミは?



鳴き声すれど姿は見えず、でしたが、少しだけ姿を見せてくれました。
まさしく深窓の令嬢みたいです。(笑) いつも警戒心の強い雌の個体ですが、前ボケがかなり入ってしまっています。 ISO1600にて撮影。ノートリ。
深窓の令嬢? ~今日のフィールド~_b0109942_22322122.jpg

この他、ジョウビタキ雄、メジロなども目にしましたが、寒くて梅とのコラボは全く期待できない状況でしたので、足早に現地を後にしました。

全て D40 + AiAF-S ED300mm F4D(IF) + TC-17EⅡ にて撮影。
次回は動画を少しお届けする予定です。

by semi_san | 2007-02-18 22:49 | 山翡翠、翡翠 | Comments(16)
Commented by 平蔵 at 2007-02-18 23:46 x
こんばんは
ぷっくりなカワガラスって初めて見ました^^
弾丸の様に川原を飛び去る姿しか印象にありませんし。
semiさんの書かれる文章に、たまに出てくる文学的?な表現も
最近楽しみで、楽しく拝見させていただいてます。
Commented by Mr.AERAS at 2007-02-19 00:08 x
うううっ!またもや、ヤマセミが!
しかもノートリでこの大きさとわ・・・・・
m(_ _)m..恐れ入りました。

サンヨンいいんですが、
VR80-400mmのレギュラー争いになりそうですねぇ
カリカリ感じなら、文句なくサンヨンですが(^^;)
私もヤマセミ・リベンジしたいですっ!

==

↓の返信ありがとうございます。
凄く詳しくて、参考になりました。
328は、確かに良いのですが、重さ&持ち運びに気になりますね
狙ってたのは、SIGMA120-300mm F2.8です。
今は、サンヨンもいいな、、って感じです。

鳥撮りのサンヨン(テレコン)
子供の運動会などでは、望遠ズームは必要ですのでVR80-400mmでしょうか。
売ると後悔しそうで・・・買戻しの例を良く聞きますので(^^;)
Commented at 2007-02-19 12:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by OM1ユーザー at 2007-02-19 14:48 x
ISO1600のノートリ、凄く雰囲気のある写真になっています。
モノトーン気味の背景にモノトーンのヤマセミこういう写真は大好きです。
Commented by semi_san at 2007-02-19 20:37
平蔵さん こんばんは。
カワガラス、いつもは日差しの関係で羽毛の質感が出
にくいのですが、昨日は曇りで結構寄れたのが良かっ
たです。私もいつもは弾丸のように飛んでるのを見る
ことが多いですね。

さて、文学的表現ですか...( ̄Д ̄;;、テキトーに書い
てるだけなんですがねぇ...。(笑)
Commented by semi_san at 2007-02-19 20:47
Mr.AERASさん こんばんは。
昨日のヤマセミは近かったです。こういう遭遇もたま
にはあるポイントです。(笑)

さてサンヨン買っちゃうと自分みたいにどっちつかずに
なりますよね。(汗) その意味でもサンニッパ単玉と
いうのはいいと思いますよ。勿論シグマ120-300も
描写も間違いなく良いレンズけすけど...。

VR80-400は確かに持っていた方が良いと思います。
風景から鳥さんまでこなせますし、その意味で120-
300だとワイド側を開放で使う、という機会がどれ位
あるかですね。重いですし、VRの携帯性には及びま
せんから...。
シグマには328もあるので、テレコン前提ならこちら
も検討候補かなと思いますが...。
Commented by semi_san at 2007-02-19 20:52
鍵コメ at 2007-02-19 12:01 さん

どうもです。
あの後、一回いい所に出てきそうになったんですが、
私の姿を見て180度反転して行きました。(笑)
例の方々は大丈夫でした。あちこちでガサガサやって
たようですが...。(汗)

さて、こちらからは別途ご連絡差し上げますので、また
宜しくお願い致します。
ところでD40...ホンマにええでっせぇ...。(爆)
Commented by gattin38 at 2007-02-19 20:54
こんばんわ。
久しぶりのコメント有難うございました。
うれしかったですよ!
ヤマセミちゃんってほんと魅力満点の小鳥ちゃんですね!
私もこれからももっともっとがんばって撮りたいです!
カワガラスちゃんも懐かしいですね。
私は一度だけ出会った事があります!
またお邪魔させてくださいね!
Commented by semi_san at 2007-02-19 20:56
OM1ユーザーさん こんばんは。
ちょっと撮影条件が厳しかったのでアップするか迷った
のですが、久しぶりの一眼での近接撮影なので敢えて
掲載しました。
悟られないように撮影するのはなかなか神経を使うの
ですが、次回はもう少し...、とやはり欲が出てしまいますね。(汗)
Commented by みつなり at 2007-02-19 22:28 x
G2380を入手されたとの事ですが、定番の雲台なだけに操作性は抜群なのでしょうね。
しかし、機材に関してはいつまで建っても落ち着かないもんです。
先日ヨドバシカメラに行った際、ジッツオの新しい三脚をついつい触ってしまって、
すっかり気に入ってしまいました。
今のベルボンも悪くはないのですが、パーン直後の微細なブレが気になっているので、
改善されるのなら導入も悪くないのかなと思うのですが、問題は価格です。
ネジ1本までに拘っているようなのである程度は理解しますけど、ちょっと高すぎですよね。
Commented by splendid at 2007-02-19 23:26 x
カワガラスは始めてみました。
かなり肥えていらっしゃるようですが
カラスの仲間なのですか?

二枚目の森の深くにいるヤマセミさん
ゆっくりくつろいでいるように見えます。
次の狩りに備えて英気を養っているというところでしょうか。
Commented by ironsky at 2007-02-19 23:55
D40だとISO1600でも使えますね。
私も益々欲しくなってきます。
こりゃ家内に内緒で購入かな。(笑)
ばれたら大変ですが。
Commented by semi_san at 2007-02-20 02:13
gattin38さん こんばんは。
今更ながらヤマセミの魅力って、生で見ると余計に加速
する気がします。(笑) これからも良い出会いがあると
良いですね~。
Commented by semi_san at 2007-02-20 02:27
みつなりさん こんばんは。

2380はまだ開封もしてませんが、ジンバル以外には
これしかないのでこれで打ち止めにしたいです。(笑)
61HQの重くてねっとりした感覚、最初は良かったの
ですが、最近やや止まりにくいのと、私の個体も先日
からチルトのレバーが少しおかしくなっているような感
じです。(汗)

ところでジッツォの三脚ですが、私は現物見る機会が
ないので幸いなのですが(笑)、新型が出ているよう
ですね。お目当てはスチール、カーボンどちらでしょう?
実は私も630から735クラスにと思案中だったりします
が、他の方のブログなど見るとジッツオ3型クラスも良
さそうですね。ただ、確かに価格は...、ボッタクリ過ぎ
のような気がします。(汗) キタムラでもなかなか値引
きが行かないようです...。
Commented by semi_san at 2007-02-20 02:34
splendidさん こんばんは。
カワガラスは、スズメ目カワガラス科でして(汗)、いや
実は良く分かってないんですが...。(笑)
とにかく地味な鳥さんですが、渓流にしか見られない種です。

ヤマセミは偶然下流から飛んできて、川岸の非常に
暗い枝振りに止まったところです。暫くは当方に気付
かず、ゆっくりしていました。もしその場に後から来たら
全く気付かないような場所でしたんで、その意味では
運が良かったです。
Commented by semi_san at 2007-02-20 02:40
ironskyさん こんばんは。
何と言いますか、とにかくこれだけ条件が悪い(曇天、
被写体が暗い、レンズも暗い(F6.8))という状況でも
トリミングしなければISO1600、使えてしまいますね。
暗部には勿論それなりのノイズは乗りますが、NR処理
を少し掛けることで十分見れるようになります。

今回はレンズフードを少しある物に押し付けて撮った
のですが、D70やD200でISO400程度までの増感
だとSSが1/60s位になるので500mm望遠だとブレ
は止め切れないと思います。それが止まる...、これ
はある程度撮影条件が厳しい当方の場合、メリットが
非常に大きいです。

一台お買い上げ~!でしょうか?(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< 想い。  ~初めての出会いから一年~      屋外待合室でこんにちは! >>