人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 04月 24日
今季のヤマセミ撮りから。  
 今季のヤマセミ撮りもまずは一段落...。
その意味は後述するとして(?)、今回はひとまず今シーズンを締めくくる意味で、デジスコ撮影の在庫から少しお届けします。
振り返ってみると撮影中はフレーミングを考えている余裕が無い為に似たようなカットが多くなり、またピントも甘いものが多くてなかなか思うようには行かなかったと反省しています。まだまだ修行が足りないですね...。

そんな中、最も良い条件で撮れた一枚かも?
今季のヤマセミ撮りから。  _b0109942_2083826.jpg




お気に入りの場所にて。
今季のヤマセミ撮りから。  _b0109942_21523951.jpg

見返り美男...?(薄暗い場所での撮影です。)
今季のヤマセミ撮りから。  _b0109942_21252453.jpg

ドキッ!! Σ(~∀~||;)ッ
今季のヤマセミ撮りから。  _b0109942_21463474.jpg

枝被りが残念ですが、いつものポーズ!(笑)
今季のヤマセミ撮りから。  _b0109942_21314946.jpg

見つめる先...。
今季のヤマセミ撮りから。  _b0109942_21333414.jpg

全て ED82 + 30WXFA + EX-Z850

さて、「一段落」の意味ですが、以下の2本の動画からご想像を...。

1.お気に入りの場所で(♂)
2.ダイブ寸前!(♀)

散々気を揉ませてくれたこの二羽、ひょっとして盛夏の頃には家族写真?が撮れるかも、とほのかに期待しつつ、暖かく見守りたいと思います。
(撮影:ED82 + 9HXVA + SDR-S200)

by semi_san | 2007-04-24 01:09 | 山翡翠、翡翠 | Comments(23)
Commented by tamayouchan at 2007-04-24 06:59
semiさん、おはようございます。
今日は、大きいヤマちゃんシリーズを堪能させていただきました。^^
正面アップのが、と~ってもお気に入りです。
まさに、目が合って…という感じですね。
胸の模様がなんともいえません。^^

これからも楽しみですね。*^^*
Commented by semi_san at 2007-04-24 19:56
たまゆうさん こんばんは。

一応いつも通っているヤマセミポイントでの撮影も一
区切りを付ける時期となりました...。
これからの時期は巣穴に近い所での採餌が多くなり
ますから、緑の生い茂るこのポイントでも出会いは
かなり難しくなりそうです。

と言ってももう一つのポイントが一応あるので、GW
はちょっと期待したり...?(笑)
Commented by ironsky at 2007-04-24 21:19
ヤマセミのすばらしい写真、楽しませていただきました。(ビデオも)
このようなポイントがあること、うらやましい限りです。
私も今年こそはヤマセミの撮影をと思ってはいますが、なかなか実現しそうもありません。
Commented by vegetariank at 2007-04-24 21:26
こんばんは。
どれも素敵な写真ですね。
私もこれだけ大きく撮ってみたいです。
近くで見ることが出来るポイントは目隠しになる樹木が伐採されてヤマセミが居なくなってしまったそうです。
何故か動画を見ることが出来なかったのですが、何となく想像がつきます。
Commented by jinchandaisuke at 2007-04-24 22:19
すばらしい。
ヤマセミまだ見たこともないのに・・・
こんな素敵な写真をみると実際に出遭ったときに見劣りしてしまいそうです。
ヤマセミもオオルリといっしょで是非会いたい鳥さんです。

Commented by senkokk at 2007-04-25 07:49
来シーズンは、長玉はあきらめてデジスコにするかな(^^)
コストを考え、留まりもの限定ならいいもんですね。
使い勝手はいかが?シビアですかね~
私の場合、ここのような条件下でなくいつものフィールドで
小鳥ようなんですが(^^

一枚目と尾羽を振ってるのがいいですね。
ヤマセミのいい表情が伺えます。
この冬も楽しみなポイントで羨ましいです。
Commented by OM1ユーザー at 2007-04-25 11:44 x
下のカワセミとオオルリ本当にうらやましい限りです。
この二羽は未だ撮れる可能性がありますが、ヤマセミだけはどうしようもないです。
semiさんのブログで楽しむしかないです。

オオルリは去年来たらしいですが、二日間くらいいたらしいですが、先週金曜日にはコマドリが来ていたそうです。
これも一拍二日で土曜日私が行った時はもう抜けた後でした。

でも可能性がある事が分かり期待が持てます。
後は如何にチャンスを掴むかどうかです。(笑)
出勤前に頑張るしかないですね。
Commented by Mr.AERAS at 2007-04-25 14:27 x
まいどです!
綺麗なヤマセミですね!
って、ビデオもバッチリ!

頭のトサカ?としっぽ、、、
上げたり下げたりするんですね。
やっぱ、いいなぁ~ヤマセミ。。

ED82セットでは、2000mmくらいあるんでしょうか・・
Commented by tyamu-s at 2007-04-25 19:22
こんばんは(^o^)丿
お元気ですか~?

おぉ~、今シーズンのヤマセミの特集ですか!
動画も拝見しましたが、ほんとすごいですよね(^^♪
まさに私には撮れない世界・・・

さて、お写真、1枚目の枝の感じやヤマセミのいる箇所等、構図が素晴らしいですね!
また、枝かぶりが残念かもしれませんが5枚目の作品、尻尾を少しぶれてるのも良いですね(^_^)こういった動きも入ってるのは好きです(^^♪
Commented by semi_san at 2007-04-25 21:27
ironskyさん こんばんは。

ヤマセミ撮りはポイントを探すところから始ると思いま
すが、見れると撮れるではポイント的には大違いです
から、なかなか良い撮影地を探すのは大変だと思い
ます。

私の通うポイントでは彼らの朝は早いので、大体日の
出の15分位前にはフィールドに入るのが常です。
冬は日の出が遅くてもとても寒いですし、また春になれ
ば5時前にはフィールドインする必要があり、人間の体
にも結構キツい面がありますね...。(笑)

神奈川県にも良いポイントはあると聞いていますので、
近い将来、出会いがあると良いですね!
Commented by semi_san at 2007-04-25 21:37
vegetariankさん こんばんは。

体調が今一つとのお話ですが、是非大事になさって下さい...。
さてこのポイントは距離は比較的近いのですが、兎に角暗い...。(笑)
従って飛翔撮りは半分諦めでビデオに流れた訳ですが、結局
どっちつかずの撮影に終始した感があると思っています。
画質的には今一つのものが多かったですし....。(汗)

でも動画はやはり別の楽しみがありますね。(笑)
うまく見れないとのお話ですが、アップしたファイルサイズが大きい
のがやはり原因でしょうか...。
Commented by semi_san at 2007-04-25 21:48
jinchandaisukeさん こんばんは。

有難うございます。
ヤマセミ、是非機会を得てナマで見て下さいね!
きっとその愛らしい動作と水面を這うような飛翔姿に
心を奪われると思いますよ。(大袈裟かな...笑)

そうするとすぐに写真も撮りたくなって...?(笑)
Commented by semi_san at 2007-04-26 01:35
senkokkさん こんばんは。

やはり長玉と迷われますよね。自分もそうでしたから...。(笑)
但し、スコープでMFピント合せ後にデジカメでのAF撮影という
スタイルは、一眼と比べると明らかに忍耐を強いる撮影方法
ですから、この点をどう考えるか?ですね。

自然公園などで散策スタイル撮影の場合、やはり一眼
の方が
使いやすいし楽しいと思います。また背景はボケにくいですし、
Dレンジ感はどうしても見劣りしてしまいます。

でも、費用的には安く、機動力がありますので、割り切って
使う分にはお勧めです。2000mm以上の世界は一眼では
どうひっくり返っても手に入りませんから...。

自分の場合はほぼ90%以上、近づけないヤマセミ用に導入
しましたが、自作派でもありピントにも厳しいsenkokkさんなら、
すぐに馴れてコツを掴まれるのではないかと思います。
Commented by semi_san at 2007-04-26 01:39
OM1ユーザーさん こんばんは。

オオルリはこちらも渡りの途中かもしれませんね。
その後は天候が悪くて見に行けていませんので、もう拝めないかも...。

そちらはコマドリとは羨ましいです。出勤前に30分でも立ち寄って
季節の鳥さんを見る、撮ることが出来たら、その日は結構
シアワセな気分になれますよね♪
Commented by semi_san at 2007-04-26 01:42
Mr.AERASさん こんばんは。

ビデオの2本目ですが、かなり遠いです。冠羽の上下は特に
ハンティングの飛び出しの際、よく見られる所作ですね。

写真の方はほとんどがノートリですが、どれも2000mm越え
だったと思います。本当はワイド端(1444mm)で撮るのが
一番解像感があるのですが...。
Commented by semi_san at 2007-04-26 01:49
師範代、こんばんは。

お久しぶりです。S5がかなり活躍してるみたいで何よりです。(^-^)

特集と言っても動きのあるシーンが殆ど無いのが残念
ですが
特に尾羽を上下させているシーンはヤマセミの特徴的な
しぐさですが、元々暗い所の撮影でSSが上がらないので
必然的にこういう写真が撮れる訳です。(笑)

これから暫くはやや遠いもう一つのポイントに出向いてみる
つもりですが、夏鳥さんもいよいよ渡って来ているので、
GW中の撮影を楽しみにしているところです♪
Commented by youkmy at 2007-04-26 08:53
おはようございます~。

ヤマセミの動いてるのは、何回見ても可愛いですね♪
動画は何度も拝見してます(笑)

夏鳥さんに合わせて新レンズ?
じゃないですね(笑)
新レンズでのオオルリ、コマちゃん♪期待してますよん!
と・・・・プレッシャーです(爆)
Commented by tontonto-n at 2007-04-26 12:05
こんにちは~。

いつの間にか復活されていたんですね~(^_^;)
しばらく体調が悪いようだったので少し心配してました。

そうですかとりあえずヤマちゃんは休業?で
子連れで来るのを新兵器で狙うってことで
いいのでしょうか?(笑)

とにかくいい瞬間が撮れると良いですね。
子連れは私も撮りたいショットです。
是非頑張って下さいね。
Commented by カメラ小僧@会社 at 2007-04-26 14:13 x
プチ(ノ ̄∇ ̄)乂( ̄ー ̄ )ノオヒサ です。

なにやら大砲もGWには発射準備完了とか? ̄m ̄ ふふ

沼の最深部まで落ちたってことですね。
Commented by カメラ小僧@会社 at 2007-04-26 14:13 x
プチ(ノ ̄∇ ̄)乂( ̄ー ̄ )ノオヒサ です。

なにやら大砲もGWには発射準備完了とか? ̄m ̄ ふふ

沼の最深部まで落ちたってことですね。
Commented by semi_san at 2007-04-26 19:48
yooさん こんばんは。

今シーズンのヤマセミ撮影も昨年10月から始まって、
結局このポイントでは飛翔シーンとペアの場面は押さ
えられませんでした...。
また、動画は記録という価値は大きいのですが、やは
り一眼での撮影には憧れますね。(笑)

>夏鳥さんに合わせて新レンズ?
>じゃないですね(笑)

いや、実はそうだったりして?(笑)
まあそうプレッシャーを掛けなくても夏鳥さん、多分
いいのは撮れませんから~。(爆)

で、一体新レンズって...?ヽ(~~~ )ノ ハテ?
Commented by semi_san at 2007-04-26 20:08
マスター、どうもです♪

ま、ちょっと体調は今一つなんですが、それはそれとして(?)、
旬な被写体は、鳥さんに限らず変に欲張らずに、季節感を
込めて残して行きたいですね。

ヤマセミ子連れは本当のところ分かりませんが、暫くは
様子見と思ってます。まぁ、超早起きしなくて済む分、体も
助かりますんで...。(笑)

さて新レンズ?...まずは夏鳥さんで練習ですね。
もう一つのヤマちゃんポイントにはこの休み中には一度早朝から
出向いてみようと思っています。(^^)
Commented by semi_san at 2007-04-26 20:11
カメさん こんばんは。

そんなに二度書き込みしなくてもいいのに...。(;一_一)

>なにやら大砲もGWには発射準備完了とか? ̄m ̄ ふふ

(´△`) えっ? ヽ(~~~ )ノ ハテ?

>沼の最深部まで落ちたってことですね。

まだまだ...。(爆)
子連れヤマちゃんの頃、トリオ出撃しますか~?(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< センダイムシクイ? ~水場にて~      Blue bird !!   >>