人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 07月 07日
青空待合室へ...。
 久しぶりの更新です...。
最近仕事がやや低調?なせいか、どうにもあまり写欲が涌いて来ないのですが、
ここ1~2週間で撮った数少ないネタからお送りします。

青空待合室にて...。
青空待合室へ...。_b0109942_19101618.jpg

そういえば護岸工事はとっくに終わっていて、心配していた大規模な補修までは行われず
中州の緑地帯その他、ほぼ工事前と変わらない状況に胸を撫で下ろしています。(´▽`) ホッ




桔梗?でしょうか...。(青空待合室にて)
青空待合室へ...。_b0109942_19141941.jpg

自宅庭にて。
青空待合室へ...。_b0109942_19171893.jpg

アカショウビン飛来地の原生林にて。
そういえば自宅周りでのアカショウビン探索ですが、やはり7月の声を聞くともうあの囀りは
聞かれなくなるそうです...。ということで来年に期待ですね。(笑)
青空待合室へ...。_b0109942_19194080.jpg

この鳥さんは何でしょう?(自宅から)
青空待合室へ...。_b0109942_19304179.jpg

スジグロシロチョウ。(地元トンボ池にて)
青空待合室へ...。_b0109942_19361990.jpg

ベニシジミとヒメジョオン?(同上)
青空待合室へ...。_b0109942_1937466.jpg


全て D40 + Ai AF-S Nikkor ED300mm F4D(IF) + TC-14EⅡ

by semi_san | 2007-07-07 20:02 | 風景 | Comments(20)
Commented by vegetarianok at 2007-07-07 21:47
こんばんはl。
4枚目の池は、いかにも何か出てきそうですね。(^^)
大変貴重な情報頂きます。m(_ _)m
でも、何処だろう???
Commented by field_mark at 2007-07-07 23:12
こんばんは。
一枚目はとても涼しげな写真ですね。
サギくん、堰堤で魚を狙ってるんでしょうか?
護岸工事も終わってサギくんも嬉しそうですね。(^^)
Commented by jinchandaisuke at 2007-07-08 09:23
おはようございます。
お母様の通院大変ですね。(間違っていたらごめんなさい。)
実家の母も同じく一人なので年中茨城を行ったり来たりしています。
ところでお散歩サンヨンD40ですか。
どれも奇麗で羨ましいです。
いま私もこれを密かに狙っているところです。
って、全然秘密でも何でもないですね^^;
Commented by xharadax at 2007-07-08 11:52
おはようございます(^_^)

4枚目の池、沼?は雰囲気抜群ですね!
ホントいろいろな生き物に出会えそうですね。

最後の雨にうあtれたカワちゃんの写真が
なんともいい雰囲気だと思いました。

ほとんどの写真がISO800なんですね。。。うむ、イイなぁD40.
Commented by tontonto-n at 2007-07-08 14:10
こんにちは。

もうひとつパワーが出ないようですが大丈夫ですか。
しかも今回はヤマちゃんも出なかったのですか?

4枚目の鳥さんは分からないですねぇ。
尾羽の形からだとヒワの仲間ですかね?
カワラヒワとか?不明ですm(_ _)m

がんばってアカチャンを見つけて下さいな。
Commented by kawasemiT at 2007-07-08 18:17
1枚目の写真とても綺麗ですね~。(^_^)v
シジミ蝶も良い感じです。
Commented by semi_san at 2007-07-08 19:19
vegetarianokさん こんばんは。

4枚目の場所、6時過ぎから行ったのですが、誰も居ず、
ウシガエルの鳴き声だけが響いていました...。(笑)
多分時期がもう遅かったんだと思いますが、地元で見よ
うなんてちょっと甘かったかも?ですね。

期間限定情報、気になります?(笑)
行ってみて感じたことは、ポイントなんて言える程の所
じゃないなと...多分...。(-_-;)
Commented by semi_san at 2007-07-08 19:22
field_markさん こんばんは。

サギ君の写真はSSが早すぎて水流が心太状態になってますね...。(汗)
この日は午前中のみ日差しが強かったんですが、私も
水浴びしたくなりました...。(笑)

さて護岸工事はホント、ほっとしています。
これでヤマセミやカワセミも落ち着いて撮ることが出来そうです...。
Commented by semi_san at 2007-07-08 19:36
jinchansaisukeさん こんばんは。

母の通院ですが実は自分も通ってますし、待ち時間に
カワセミ、ヤマセミ撮影と花マクロの撮影も出来るので
殆ど鳥撮りの合間に診察してもらってるるみたいな状況です。(笑)

さてD40、気になりますか?
確かD50をお使いと思いますが、高感度はD50も
ISO800位は使えると思いますので、「それ程」の差異
はないかもしれません。自分は基本的にはD70からの
乗り換えでしたんで...。(汗)

それとAF-Sレンズ以外はD40(x)はMFになりますんで、
今お持ちの旧型サンヨンがMF使用のみになります。
この辺りも十分お考えのほどを...。
Commented by senkokk at 2007-07-08 19:47
自宅庭の紫陽花ならなんとかなりそうですが
近所の原生林!!って言葉だけでもう・・・・(笑)
原生林て聞いて私の近くで思い出すのが姫路城の原生林です。
近くにそんなものがあれば、アカショウビンがやってきても不思議は
ないかもですね。

野鳥には、ことかかないそんな環境でやっぱ富士のお膝元は違います(^^)

あ、シラサギはたくさんいますが(^_-)
Commented by semi_san at 2007-07-08 19:47
haradaさん こんばんは。

アカショウビンの原生林(池)ですが、さすがにここに
一人で居ると...ちょっと寂しかったですね。(爆)
さて、D40ですが...、確かにいいんですが、どうしても
初めてのフィールドでの偵察撮影や証拠写真的な撮影
限定になってます。

言い換えれば、増感して手持ちでかなり無理(適当?)
に撮ってしまう癖が結構付いてしまいました...。(汗)

ISO800は暗い所での鳥さん撮りを中心にほぼ常用
していますが、状況によってはノイズ処理が必要に
なりますよ。(笑)
Commented by semi_san at 2007-07-08 22:08
マスター こんばんは。

うーむ、どうにも仕事+体調のダブルパ~ンチ!で...。(-_-;)
ヤマちゃんネタは少しはあるのですが、変わり映えしませんしね...。

鳥さんは右は多分ホオジロなんですが、左はちょっと分かりません。(笑)

アカショウビンは結局今年は聞けず、逢えず終いになりそうです。
それとは別に今日、以前から少し気になっていた近場のポイント
では、いろいろと新しい発見がありました...。
Commented by semi_san at 2007-07-08 22:10
kawasemiTさん こんばんは。

1枚目は涼し気なのを...ということでチョイスしました。(笑)
チョウチョはほぼ初撮りに近かったのですが、トンボと同じく
何やらだいぶ撮影感覚が鈍って....おりました。(^^;)
Commented by semi_san at 2007-07-08 22:14
senkokkさん こんばんは。

あ、実は今回の原生林は自宅からはちょっと遠い所です
...。(汗)
でもまあ自宅周りにもそんな感じの森林は結構ありますけどね...。

それにしてもアカショウビンはやはりやたらな事では街場に近い
環境ではまともには遭えない(見えない)ようです。

今日は近場の野鳥の森に行って来ましたが、灯台元暗し?という
んでしょうか...、いろいろと発見がありました。(笑)
Commented by 信州ぺこ at 2007-07-08 22:50 x
調子がいまいちとのことですが、たまにはちょっと一息したくなりますよね^^。

原生林の沼、本当に面白そうなところです。
自分はあまり水辺に行くことがないのですが、見るだけでワクワクしちゃいました。
そういえばこの間、googleマップで柿田川ってどの辺なのかなぁ、と検索してみました。駅からもかなり近いようですね。
Commented by touchan_s at 2007-07-09 07:38
お久でおます
今年はアカいのの声は聞こえなかったですか、残念...
きっと来年来ますよ、そん時はアタシも行きます。
Commented by semi_san at 2007-07-09 21:29
信州ぺこさん こんばんは。

たまには一息と言うか...、大体いつjも一息状態ですが...。(笑)
原生林の池ですが...、暗くなったら絶対一人では居たくない所ですね。(汗)
ヘビ、カエル、その他何が出てくるか分かりません...。

さて柿田川ですが、立地はまさに国道一号線沿いにあって、
実はそこが湧水の川の源流なんです。
機会があったら是非一度訪ねてみて下さいね。
Commented by semi_san at 2007-07-09 22:01
touchanさん おひさです。

いやぁ、多分去年が普通じゃなかったんですねぇ...。(笑)
でもおそらく自宅傍のヤバそうな沢に、渡りの途中で
毎年立ち寄るんじゃないかと思ってます。

実はそれ以外にも間違いなくほぼ毎年来てる場所は
掴んでるんですが、全くの人跡未踏地...。(笑)
そこも渡りの途中で立ち寄るポイントのようです。

って、解説してるだけじゃダメなんですが...。(笑)
Commented by ironsky at 2007-07-09 22:42
1枚目、爽快感たっぷりの写真です。
見ているだけで涼しくなります。
こういう写真、良いですね。
Commented by semi_san at 2007-07-10 06:25
ironskyさん おはようございます。

この日は暑かったんですが、川に佇むサギは清涼感
で一杯でした。ちょっとSSが早すぎましたが...。(笑)
鳥さんの居る風景でも、こういった雰囲気もこれから
撮りたいものですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 結局また...。      ネタ切れなので...。(^。^;) >>