人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 08月 15日
海へ...、そして空には...ウミネコ達?(^^;
 今日はとある公園でヒマワリが満開という話を聞き、猛暑になるやもと思いつつ
久しぶりに南下してみました。途中の道路は西伊豆に向かう多くの車で既に混雑...。

 到着してヒマワリの園に向かうと、既に昼過ぎになっていてあまりの暑さに多くの花が
頭を垂れている状態でした。
海へ...、そして空には...ウミネコ達?(^^;_b0109942_21114862.jpg

しかし暑い...。
ふと見るとここは海岸沿いですので、海水浴客やウィンドサーフィンの若者の姿が目に
入ります。ということで証拠写真撮影をば...。
海へ...、そして空には...ウミネコ達?(^^;_b0109942_21172258.jpg

ただ、どうにも盛り上がらず、この暑さで熱中症になってはと無理せず早々に引き上げ
ようと思っていると...、



何と海鳥さんが間近を飛んで行くではないですか!
しかし...、今日のレンズは花撮り用のタムロン17-50。( ̄Д ̄;;
少しだけ50mmでチャレンジしてみましたが全く歯が立ちません。
海へ...、そして空には...ウミネコ達?(^^;_b0109942_2140420.jpg

やっぱりこうなるんだよなっ...、と舌打ちしつつ、焼け石に水?悪あがき?で、
たまたま持参していた隠れ銘玉(?)の28-105mmにレンズ交換してみます。

暫く眺めているとどうもこの鳥さん、飛行パターンがあるようで、殆ど場所を
動かなくても勝手に近づいて来て頭上を通過して行きます。(笑)

ということで、木陰を探し、腰を下ろして水分補給しつつ105mmで2時間程
粘ってみましたが、ちゃーんと調べると繁殖地や時期から見てこれは明らかに
オオセグロカモメではなくウミネコですね...。(/∇≦\)

どうにも不勉強が露呈してしまいましたが、普段ほとんど海鳥を見る機会の
無い身としては、何にせよ海鳥さんに遭えるのはちょっとした感動です。(笑)
海へ...、そして空には...ウミネコ達?(^^;_b0109942_2135912.jpg

しかしS3と28-105の組合せですが、AFがやや遅いのと相変わらずの我が身の
技量不足でピントがあまりきておらず、撮っている最中は悪戦苦闘...。
MFでもトライしましたが、28-105のピントリングは細く軽いので却って歩留まりが
悪くなったので結局AFメインでの撮影です。

ただ結果的にはいきなりサンヨンなどの長玉で狙うより、近づいてくれる分、初心者
としては105mmの方が扱い易くて良い練習になったような気がします。(^^;)
海へ...、そして空には...ウミネコ達?(^^;_b0109942_214239.jpg

背中がかなり黒いんですね。
海へ...、そして空には...ウミネコ達?(^^;_b0109942_21444431.jpg

松の木のすぐ傍を飛んで行きます。
海へ...、そして空には...ウミネコ達?(^^;_b0109942_21445569.jpg

つがいなのか1羽が2羽になって一緒に飛ぶ光景を何度も目にしました。
海へ...、そして空には...ウミネコ達?(^^;_b0109942_21465943.jpg

最後に105mmでほぼノートリです。
海へ...、そして空には...ウミネコ達?(^^;_b0109942_21471552.jpg

やはり青い空に白い飛翔姿の鳥さんは、写真の出来はともかく気持ちいいです!
本当は夏前に某所に営巣したコアジサシの撮影を狙っていたのですが、機会を
逃していたので渇きは少しは癒されたような気がします。(笑)

鳥撮り写真的には全体的にピントは甘いし、目もキチンと出ておらず、背景を含めて
もっと動きのあるシーンが掴まえられていないのは辛いところです。
いずれにしてももう一度、今度はサンヨンかVR80-400でリベンジしてみようと思います!

ヒマワリ、海、ウミネコ(1枚目) :
S3 Pro + Tamron SP AF 17-50mm F2.8 XR Di ⅡAspherical (IF) (A16)
ウミネコ(その他) : S3 Pro + Ai AF 28-105mm F/3.5-4.5
いずれもC-PLフィルター使用。少しトリミングしています。

by semi_san | 2007-08-15 22:16 | 野鳥 | Comments(22)
Commented by MrAERAS at 2007-08-16 00:26
まいどです!
ヒマワリに、海、、って、、路線違っ!
でも、夏してるぅぅぅ~

って思いました。ハイ。
むむっ、、鳥さんが・・・・・・( ̄ー ̄ニヤリ。。
いつもの、、semiさんに戻ってましたね!
安心(?)しました。
Commented by semi_san at 2007-08-16 21:24
Mr.AERASさん こんばんは。

いやはや鳥さんの名前間違えてしまってちょっと編集
し直しておりました。(爆)
機材は一丁前?でも全くまだまだですね...。(汗)

昨日も嫌になる位暑かったですが、気持ちの良い青空に
白い飛翔姿は何とも雰囲気がありますね。

途中からヒマワリの事はすっかり忘れていました。(笑)
Commented by 信州ぺこ at 2007-08-16 22:57 x
空が青い、海も青い!いいなぁ~。
色がきれいなので、暑いけれど
気持ちの良い夏という感じがしますねぇ。

ウミネコ(なんですね^^)たちも
悠々と空を飛んでいますし
ひまわりよりも海と鳥たちで
正解だったのではないでしょうか(笑)
Commented by senkokk at 2007-08-17 00:20
いやいや~ゴーヨンでリベンジですよ~そりゃ~
ダイビングは、ないんですかね?
ゴーヨンで、バッシャーンの瞬間頼みますよ~(^_^)

久しぶりにお邪魔したら、コメント欄ずっとあいてたのですね(^^
ちょっと出かけてましたので、ご無沙汰しております。

↓の小鳥の水場いいですね。
こんなとこがあったら僕もゴーヨンあたりが欲しいなぁ(笑)

D3、1000万画素、12連射とかの噂(^^
噂通りならいいの出そうですね(^ヘ^)v
Commented by semi_san at 2007-08-18 03:26
信州ぺこさん こんばんは。

久しぶりに海岸沿いに行きましたが、この暑さの中、
風が多少あったので日陰に入れば涼める状態でした。
そうは言っても暑いことには変わりありませんでしたが...。

ヒマワリの写真は10分ほど撮ってすぐに飽きちゃうし、
あとは渚の様子を見たり写真を少し撮っていましたが、
さざ波の音とウミネコの鳴き声を聞き、夏らしい風情を満喫出来ました。(笑)
Commented by semi_san at 2007-08-18 03:40
せんこ~さん、こんばんは?

いやゴーヨン持ち出す余裕はないですよ。マジで...。
暑さがハンパじゃありませんし、良く見てるとダイブは
殆どしていない(餌場は別の所?)ようでした。

水場はなかなか良い所ですね。
但し色んな方が出入りされる(殆どが首都圏の人)ので、
何となく雰囲気が合わない感じはしますが(笑)、地元
住民の恩恵ということで30分そこそこで行ける利便さは
やはりこの暑さでは利用しないと...。(笑)

ただ現地に行くと大砲の8割は白レンズでして、1D+
ロクヨンが多いです。あの軽快な連写音をいつも嫌と
言うほど聞かされてます...。(笑)

さてD3、いよいよ来週みたいですねぇ。
自分の場合、多分...、予約はすると思いますが、キヤノンも
D40、1Dsが発表になるようです♪
Commented by tontonto-n at 2007-08-18 12:03
やはり海と青空と海鳥はいいですねぇ。

カモメ類は意外と近くで撮れることが多いですから
200㎜位でもあると良かったですね。
私も海の近くに行くときはサンヨンか一本なら18-200を
持って行きます。

カモメだけでなくトビやミサゴなどもいることが多いですから。
しかし本命のヒマワリは最初の一枚だけであとはウミネコと
青空っていうのがいいですね(*^_^*)
私もヒマワリはいつもすぐ飽きてトビモノのアゲハやハチなどを
狙うのがいつものパターンです(^_^;)

まぁちょっと気分転換にはなったんじゃないでしょうか。

Commented by xharadax at 2007-08-18 17:30
こんにちは(^_^)

青空とヒマワリ気持ちイイですね!
夏の日には最高の組合わせですよね。
それにもまして海と青空とカモメ!
加山雄三が聞こえてきそうです、、、って古(^◇^;)
Commented by semi_san at 2007-08-18 18:49
マスター、こんばんは。

久しぶりに海に行って(海水浴した訳じゃないですが)、
かなり暑くてややへばり気味になりましたが、確かに
いい気分転換になりました。

ヒマワリはこんなもんかな~って感じであまり気合も
入らず、直に海の方へ視線が...。(笑)
ウミネコの他にはトビは居ましたが、ウミネコよりもっと
早くて黒っぽい鳥も数回目にしました。全く写真は撮れ
ませんでしたが...。

で、確かに現地で撮ってみてサンヨンあるい200mm
位でも十分という気はしました。
そんでもって性懲りもなく、昨日もまた行ってたりして...。(汗)
Commented by semi_san at 2007-08-18 18:52
haradaさん こんばんは。

この海岸はあんまり写真を撮るような場所というイメージは
持っていなかったのですが、ちょっと見方が変わりました。
冬場に掛けても時間ある時は少し足を運んでみようと
思っています。

それにしても加山雄三ですか...。
誰それ?...と言えないのがツライ...。(笑)
Commented by kawasemiT at 2007-08-18 22:59
夏ですね~。
ひまわりとても綺麗です。
Commented by tamayouchan at 2007-08-19 08:17
semiさん、おはようございます。♪^^*/

やっぱり、コレ、
青空に海鳥・・・気持ちよいショットですね。
写していらっしゃるsemiさんも、
気持ちよく、
鳥さんの流れに乗ってレンズを向けていらっしゃったのでは・・・
何だか、そんな感じを受けました。*^^*/

体調は、もう万全になられましたか。
まだまだ暑いので、
十分に対策して、お出かけくださいね♪^^*/

Commented by youkmy at 2007-08-20 15:11
こんにちは~。

海鳥さん、青空に羽が透けたの良いですね~!(上のも)(^^♪
海が近くても撮影には行かれなかったのですか?
干潟なぞあると、沢山の鳥さんで面白いようですね。
海なし県の私は、海鳥を全然知らないので羨ましいです。

朝夕は少しばかり涼しくなり、
semiさんのヤマちゃん参りが始まりますね♪
これから夏ばての出る時期ですが、
沢山食べ、よく寝て、秋に備えましょう~♪
Commented at 2007-08-20 19:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by semi_san at 2007-08-20 21:29
kawasemiTさん こんばんは。

今年は滅茶苦茶暑かった(いやまだ暑い?)ですね。
ひまわりは群生しているの、久しぶりに見たんですが、
何せ暑くて...。
写真はかなり手抜きしてしまいましたが、ウミネコさんに
逢えてよかったです。(笑)
Commented by semi_san at 2007-08-20 21:57
たまゆうさん こんばんは。

一度は撮ってみたかったんですよ。
夏らしい青空と白い鳥さん、そして海岸...。
自分には縁遠い世界ですが(爆)、写真は別ですからね~。(笑)

でもとにかく暑いです。
体調はやや戻りましたが、まだ本調子ではありません。
成果も出ないのに休みになると躍起になってしまうのは
どうにも大人げないのですが(笑)、それでも気持ちが
入っている時は楽しいものですね。

これから涼しくなると思うので、体にはもう少し気を
使って、今後の撮影に備えたいと思います♪
お気遣い、有難うございまいした。<(_ _)>
Commented by semi_san at 2007-08-20 22:09
yooさん こんばんは。

海、実はそんなに遠くはないんですよ。
富士川河口にも何度か足を運んでますが、いつも
カラスしか居ないのでアップ出来ないんです。(笑)

今回の撮影地は沼津市内ですから柿田川からも
近いし、ある意味いつも行動している範囲内ですが、
鳥さん情報は少ない、というかウミネコ位しか元々
居ないのかもしれませんね。(笑)

基本的には山野の鳥さんの方が自分としては好きですが、
夏はやっぱりこういう鳥さんの居る光景もいいですね。

ヤマちゃん参りはもう少し涼しくなってからが本番ですが、
この暑さで彼らはどうなっていますかね...。
自分も体調管理に努めたいと思います。
お気遣い頂き有難うございました♪
Commented by semi_san at 2007-08-20 22:12
鍵さん こんばんは。

色々と大変のようですね!
是非一度チャレンジしてみて下さいね~。
Commented by 森の子@会社 at 2007-08-21 19:38 x
semiさん初めまして

下のオーディオセットの写真良いですね。
写真もですがセットの中身。
マッキントッシュにJBLですか、正にジャズ聴くには最高の組み合わせですね。

エアコンの効いた夏の昼下がり外には被前ありの花なんか咲いている中、好きな曲を聴きながらうとうとするのは最高ですね。

写真の話で無くてすみません。
Commented at 2007-08-22 14:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by semi_san at 2007-08-24 08:28
森の子さん はじめまして。

ようこそお越し下さいました。
また返信が遅くなってしまいスミマセン...。<(_ _)>

オーディオの方は写真を始める前、10年ほど頑張った
んですが、最新機材はどうも合わなくて、結局この組合せ
になってしまいました。(笑)

このシステムの核は何と言ってもアンプのMC2500(S)
でして、これで8割方の音の方向付けというか、色合い
が決まっています。

最近は暑くても外へ出ることが増えてしまいましたが、
たまにはのんびりお気に入りのDISCを聴くのも良い
ですね。

これからも宜しくお願い致します。
Commented by semi_san at 2007-08-24 08:29
鍵さん おはようございます。

遅くなってしまいました。
後でそちらへ伺わせていただきますね♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 渚へ...。  ~ウミネコ~      残暑お見舞い申し上げます!  ... >>