人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 08月 23日
世代交代続々...。
 今回は機材に関する全くの独り言です。
例によって長文+後半はPCヲタク的内容になってしまいました。
つまらない話ばかりですので適当に読み飛ばして下さい...。(汗)

*******************************************************************

 さて、今日は遂にNikonから新しいDSLR 2機種が発表になりました。
D3とD300。D3はD2X,D2Hの後継ということで今や遅しと多くのニコンファンが待ちに
待ったと言う感がありますね。
実は当方もその端くれではありますが(笑)、少々びっくりしたのはD300がD200の後継
として、sバージョンといった形ではなく2年を経ずして新モデルとして発表、年内(11月)に
発売になることです。この辺りは昨今の低価格化によるDSLR市場の拡大や、新規競合
メーカーの参入、最大のライバル会社の動向?も踏まえて、今後のパイ取り合戦?が
益々激しくなるであろうことを予測させられる出来事と受け止めています。

 さて、気になる画質と機能、スペックですが、今後数多の方々が試写サンプルや実写
サンプルを通じて評価されると思います。当方はD3(DXフォーマット)のみが発表に
なるものと思っていましたので、D3がFXフォーマット+クロップという仕様であるならば、
むしろ高速化して同じAFモジュールを積むD300の方が画素的にも自分の用途には
合っているという気持ちが強くなっています。
 ま、そうは言ってもFXフォーマットの魅力について、皆さん同様、それがどう画質に反映
されるのか、興味が尽きない事は言うまでもありませんが...。(笑)

 また、同時発表の広角系F2.8通しズーム2本と超長玉3本のVR化ですが、これも遂に
という感じです。自分は4月下旬に待ちきれずに500/4を入手してしまい、正直なところ
心中あまり穏やかではないのですが(笑)、ナノクリスタルコート+VR化、更に三脚ブレ
対応機能がどれ位効力があるのか?、こちらも実写サンプルや使用レポートなどの情報
収集を通じ、暫く様子を見ながらどうするか検討したいと思います。

いずれにしてもこれらの話題、発売まで尽きそうにありませんね...。

   ********************************************************************

 さて、このお盆休みはこのDSLR次機種発表予測に先駆けて(?)、画像データ処理の
高速化を目指した新規PC製作を実施予定でした。が、昼間はやはり暑くて自室には居る
気がおきず、夜はその昼間の外出がたたり早々に休んでしまって殆ど手付かずに...。(笑)

 そこで結局休み明けに製作となった訳ですが、約4年ぶりとなるPC入れ替えの理由は、

1.D200のNC4によるRAW現像時、ノイズ処理を掛けると非常に重くなる。
2.同じくNV6でD200のRAW現像データ(ノイズ処理済)をJPEG変換すると非常に遅い。
3.D40(6Mp)のNXでのRAW現像処理が予想以上に重い。(ソフトのせいか?)
4.今後の新機種での高画素化とNXでのRAW現像を想定...。

 などの理由ですが、もう一つの大きな理由は、

5.来るべき(?)HV(ビデスコ)動画編集に備える。
 
 です。

 今回は2台のPen4マシン(2.40/2.66GHz)からの乗り換えということで、前回と同じく
ASUS製と今回初のShuttle製のラインナップから、コンパクト性と静穏性(自分はこれが
一番気になるので)に優れた各1機種をチョイスし、下記構成にて組んでいます。
(PC2はこれから製作予定ですが、CPUは結局同じクロックでDuoとQuadという選択に
なってしまいました。)

 尚、3Dゲームや動画再生を殆ど行なわない当方にとってはGB(グラフィックボード)は
無用の長物なので敢えて導入しません。暫く使ってみてテキスト表示や画像編集に何らか
の支障がある場合にのみ導入を検討するつもりです。

【PC1】

Barebone : ASUS T3-P5G965 (M/B P5B base?, Micro ATX)
CPU : Intel Core2Quad Q6600 BOX(1066MHz, 2.4GHz, L2 4MBx2, G0 step) Kentsfield
Mem : Buffalo DDR2/800 1GBx2 (x4へ増強予定)
HDD : Seagate ST3250410AS (SATAⅡ, 250GB, Cache 16MB) x1(とりあえず)
ATAPI : Pioneer DVR-111SV (Bulk, Super Multi Drive)
OS : Windows XP Professional(2002) SP2

世代交代続々...。_b0109942_23393228.jpg


【PC2】

Barebone : Shuttle SD32G2
CPU : Intel Core2Duo E6600 BOX(1066MHz, 2.4GHz, L2 4MBx1) Conroe
Mem : Buffalo DDR2/667 1GBx2
HDD : Seagate ST3250410AS (SATAⅡ, 250GB, Cache 16MB) x1
ATAPI : Pioneer DVR-A12J-SV (Super Multi Drive)
OS : Windows XP Professional(2002) SP2

 今回は7月にインテルCPUの価格改定があり、Q6600の売価が半額近くに下がったこと
もあってこのCPUを選択しましたが、画像編集用途メインであれば、現在はこの価格改定に
合わせて新規に発売された最新のCore2Duo、E6850(FSB 1333MHz, 3.00GHz,
L2 4MBx1)が更なる高クロック化を実現しながら発熱量もE6600と同等ということでベスト
チョイスのようです。自分の場合は選択したベアボーンがFSB1333MHzには未対応でした
ので潔く諦めました。(笑)

 肝心の画像処理の体感速度ですが、D200のRAW現像時のノイズ処理は3倍程度は早く
なりました。バッチ処理等はまだ実施していませんが、2つ以上のタスクを同時に実行させる
場合にどの程度の恩恵が受けられるのか、NXでの処理速度はどの程度か、ぼつぼつ確認
して行こうと思っています。

 翻ってみるとDSLRが年々高画素化し、その画像処理過程においてPCの能力が重要な
要素を占めて来ている点は投資も含めて辛いところです...。
 
 それにしても今回のニコンのデジタル一眼レフ、D3とD300、いずれも凄そうですね。
11月発売が待ち遠しい方が多い(私も含めて)とは思いますが、果たして予約しても
ホントに買えるのかどうか...。(汗)

 ということで心配性の当方、とりあえず今夕D300とバッテリーグリップのみ、キタムラで
予約してしまいました。(笑)

by semi_san | 2007-08-23 23:49 | Comments(24)
Commented by field_mark at 2007-08-24 00:39
こんばんは。
D300のスペック凄いですよね~
軽くD2X超えてますからね。
先に出たキヤノン40Dのスペック見た時は「ホー」と思いましたが、
D300のスペックを見てしまうと・・・

D300予約されたんですね。
私もとりあえず予約しちゃいました。
11月が待ち遠しいですね~ (^^)
Commented by ido1999 at 2007-08-24 19:46
こんばんは。
個人的にはカメラのスペックで写真は撮れないでしょう派ですが、semi_san
の被写体の場合は、高感度のイズの少なさも連写速度もバッファも全て影
響しますから、許します。(^^)
ところで、D3の高感度ノイズ耐性は凄いらしいですよ。
フルサイズですから有利なのは当然ですが、鳥撮り派にも気になる存在で
は無いでしょうか。

当分D200で行きますが、ニコンショックで5Dの謙価版が出そうな気配があ
る(勝手に思ってるだけです)んで、そちらも気になります。
もし買っても仕事で使うのがメインになりますが。
Commented by ironsky at 2007-08-24 20:33
予約したんですね。
おめでとうございます。
私はまだ悩んでいます。
D3ねらいですが、最低限24-70mmが必要になるからです。
両方合わせると、80万。
D3を我慢すれば長玉が買えますから。
Commented by semi_san at 2007-08-24 21:38
field_markさん こんばんは。

>私もとりあえず予約しちゃいました。

おお、同志ですな~。(笑)
D3がフルサイズ仕様ということですから、鳥さん撮りには
やはりD300となりますね。勿論、ノイズ面の有利さは
ありますが、自分にはオーバースペックと思ってます。
(金額もオーバーですが...。)

しかしVR長玉は反則じゃ~。(笑)
せめて4ヶ月前位に出してくれれば...。(/_;)
Commented by semi_san at 2007-08-24 21:50
idoさん お久しぶりです。

>個人的にはカメラのスペックで写真は撮れないでしょう派です

うう...、ごもっとも...。(汗)
でもお許しいただけて恐縮です。(笑)

ま、実際どの程度あのキビシイ条件で使い物になるのか
期待と不安はありますが、D200を買って1ヶ月で手放そう
と思った身からすれば、こればかりは選択する以外に
ないだろう思いはありますね。

D3、風景撮ってたら多分そちらが予約になったと思う
のですが、私の場合DXで撮ってもトリミングが多い
ので、ノイズ面の恩恵があってもやはり踏み切れそうに
ありません。画質には興味津々ですけど...。(笑)

5Dの後継は来春と聞いていますが、下のクラスに降りて
来ますかね。そうなればなったでまた大変な事ですね~。
Commented by semi_san at 2007-08-24 22:00
ironskyさん こんばんは。

>私はまだ悩んでいます。

スナップ、風景、鳥さんと幅広い被写体を狙うironskyさんなら、
やはりD3かな、って思いますけど...。(笑)

でも確かに24-70もスグに欲しくなりますね。
11月に入手出来れば即、紅葉撮影デビュー出来るし...。(笑)

>D3を我慢すれば長玉が買えますから。

悩ましい所ですね。鳥専レンズはそれ以外使えない
のが辛いので、ある意味決意が必要、とも思います。
自分も実はどうしようか、って思ってますが、ムリに
買い替えするより、VR328で巾を広げるのもどうか
なぁと思ってたりします。(汗)
Commented by OM1ユーザー at 2007-08-24 23:10 x
あれD3の方かと思っていましたがD300の方でしたか。
D3のクロップだと画素数が足りないでしょうか、私は鳥撮りなら十分で連写秒11コマと高感度性能が魅力だと思ったのですが。

私は風景用にフルサイズ欲しいですが、さすがにD3は荷が重すぎるので、5D+EF35mmF1.4に気持ちが動いています。

鳥撮り用はD200かD40で特に不満もないですので。

5D後継機も気になりますが早く楽しんだ方がいいかなと思います。

Commented by 信州ぺこ at 2007-08-25 00:25 x
今回の新機種の発表はやったね!という感じでしたね~^^
待った甲斐があったのではないでしょうか。

私はFXフォーマットに興味ありましたが、自分が使わない機能も
たくさんあってちょっと勿体ないかなぁと思いましたので、廉価版を待つことにしようかと。でもあちこちでレビュー見ちゃうと欲しくなります。
もしかしてD300にするかも知れません・・・
金銭感覚が麻痺まくっております(笑)。
Commented by tamayouchan at 2007-08-25 08:55
semiさん、おはようございます。^^*/

いろいろと賑わってきましたよね。
ひとごとながら(?)ウキウキしてます。^^
semiさんもどうされるのかなぁ~♪なんてね。
(勝手にすみません。)
六四、いかがでしょう。

ちなみに、私は、5D後継待ち組で~す。♪^^*/
(でも、D300、ほしいなぁ~なんて思いましたよ~。^^;
が、…主人には、もったいないって、ばっさり斬られました…
  …しくしく…^^;)
Commented at 2007-08-25 10:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by xharadax at 2007-08-25 16:57
こんにちは(^_^)

D300スッゴイですねぇ~
ライブビューでのマクロ撮影が楽しそう!
アングルファインダーを覗くときにお腹がつっかえちゃって、、、(^◇^;)
D200Sとかだと見送るつもりでいましたが、、、
このスペックを見て即キタムラへ電話しちゃいました(^◇^;)
Commented by みつなり at 2007-08-25 20:19 x
そうなんですよね。
D300スゲーとかお祭り騒ぎする前にPCなんですよ。
必然的にNXも導入しないといけませんし。
このPCケース、なかなかオシャレですね^^
Commented by semi_san at 2007-08-25 21:32
OM1ユーザーさん、こんばんは。

最初はD3のみ!って思ってましたけど、スペックを見て
こりゃ自分が買うカメラじゃないな、って思ってます。
自分の場合、本当の意味で風景を撮っているわけでも
ないですしね...。

そして5D+35/1.4、自分も一時期憧れましたよ。(笑)
ゼヒ逝っちゃって下さい!
あの解像度、解像感は何物にも変え難いですから...。
Commented by semi_san at 2007-08-25 21:39
信州ぺこさん こんばんは。

なになに? D300予約ぅ~?(笑)
最近怒濤のボディラッシュではないですか!
これでぺこさんと当方の持ってるカメラは何となく同じ
ようなラインナップになりますね。

オイラもS5にしたいのですが、S3のグリップがやけに
気に入っていて愛着があり、なかなか決断出来ません。(笑)

11月がお互い楽しみですね!
Commented by semi_san at 2007-08-25 21:52
たまゆうさん こんばんは。

当方、D300のみ、まず入手したいですね。
もともとD200のノイズ耐性の低さは購入当時ある
程度分かっていたものの、実写を通じてかなり失望
してしまったので、今回のD300への期待は結構あります。

期待しすぎも禁物ですが、自分としてはある意味D3が
フルサイズで良かったのかもしれません。

六四、いいですね。
でも足回り新調になるし、五四の使いこなしも現在出来
ていない身ですから、発売までの期間、もう少し考えて
みることにします。
といっても別の事情で懐具合は寂しいので、おそらく
早くても来春以降かもしれません。

しかし、たまさんもD300はちょっと気になるみたいですね。(笑)
でもご主人の発言、たまさんに求めているものが高い
からではないでしょうか?
Commented by semi_san at 2007-08-25 21:54
鍵さん こんばんは。

なかなかそこが盲点なんですよね。
でも決してムリ、という訳でもありませんので、楽しみ方
如何だと思います。
Commented by semi_san at 2007-08-25 22:05
haradaさん こんばんは。

haradaさんも逝っちゃいますか...。(笑)
多分、D300はニコンのDSLRの中で、D70以上に
エポックメイキングなモデルになりそうな予感がします。
D40といった廉価モデルでは、ある意味機能を絞った
使い易さを提供し、中級以上の上位志向の強いアマ
チュアには、フラッグシップと同等の機能を盛り込んだ
D300を提供...。

D80を含め、いい意味で棲み分けが出来つつある
ような気がします。今から楽しみですね!
Commented by nori2king at 2007-08-25 22:14
 ご無沙汰しています。
状況に応じて、PCを組み替える技術があるっていいですね^^
Winだとしてもちょっと無理だし、マックだから古い物は買い替えるしか出来ないので、羨ましいです^^;

 さてさて、とうとう発表となりましたが・・・
私も予約はしたものの、当月になってやっぱり無理だからD300って事もあり得るかも(笑)
まあ、ニコンがこんな気持ちにさせてくれた事自体が嬉しい事ですけどね♪
Commented by semi_san at 2007-08-25 22:18
みつなりさん、どうもです。

その後の足の具合はいかがですか?
早く全快されるとよいですね。

さて、そうなんです。
写真、動画を撮っても編集するPCが機材の進化に
対応して行かないと片手落ちになるんですよね。

Quadコアにした最大の理由は動画のエンコまで想定
したからですが、これで暫くはしのげると思ってます。
Q6600は安く(¥36K)なりましたからお買い得ですね。

ASUSのこのモデルはなかなか良く出来ていますね。
作りはやはりベアボーンなり、といった感じですが、
小さくてもQuadコアを積めるし、静穏性もアイドル時はかなりのものです。

Shuttle製もなかなかスタイリッシュですよ。(笑)
Commented by jinchandaisuke at 2007-08-26 08:55
semiさん
おはようございます。
D300 私もいきそうです。
D40+AF-Sサンヨン+TC17EⅡ購入予定のヘソクリは
そのままD300へいきそうです。
サンヨンはVR化を待って次の機会ですかね。

私が求めているものはD40並み、いや以上の高感度低ノイズで奇麗な画像です。
それと迷いが少なくて速いAFスピードです。
もちろん高速連写も大歓迎です。
今使っている旧サンヨンでもD50からD300になれば多少なりともAFスピードも改善されそうな気もするので・・・。
てな訳で決まりかな~。う~む。でもやっぱり悩むな~。
けど画像データが重そうで今のノートPCではかなり辛らそうだし・・・。
とてもPC買い替えまでは頭も¥も回りません。
○+<バタッ。(-_-;)
やっぱいいわ。Nikon
Commented by semi_san at 2007-08-26 20:44
のりさん こんばんは。

今朝はヤマちゃんどうだった?
こっちはシーンとしてました...。(/_;)しくしく

さてPC組むって言っても、今や中高生の工作みたいな
もんですからねぇ..。(笑)
数年前に比べればとても組み易くなっているし、OS
(Winですが)がインストール出来れば、自分仕様の
PCを作ってメンテ(性能アップ)出来ることになるので、
自分はメーカ製は買う気が起こりません。(笑)
マックとかノートPCは別ですけど...。

今回のニコンの目玉はやはりフルサイズの登場と
D300の仕様でしょうか。どちらもマニア?心をかなり
くすぐる内容ですね。D300は初期不良があったりすると、
やや失速するかもしれませんが、多分相当なヒットに
なりそうな予感がします。
Commented by semi_san at 2007-08-26 21:17
jinさん こんばんは。

レンズとボディ、悩みますよね。
自分の場合ですが、基本はレンズが先という考えです。
自分の場合、当時D200を購入した理由は秒コマ数のみでした。(笑)

ま、当時はあまり良く分かってなかった、ってこともありますが。(大汗)

何をどう撮りたいか、に尽きますんで、それにD300を
使うことが一番の近道であれば迷う必要はないと思います。
でも、高感度ノイズは実際の所、実写サンプルが出て
こないと分かりませんよ...。

また、PCに関してですが、多分D300はNXでの現像が前提でしょうから、その点も気になりますね。
勿論JPEG撮りで軽いレタッチという手もありますが、
その辺りは人それぞれと思います。

ということで...、やっぱり逝っちゃいそうですね。(笑)
Commented by Mr.AERAS at 2007-08-27 02:44 x
まいどです!
おおおぉ~、、こちらもD300予約、、
皆、、凄いなぁ・・・・・・・って。

私のD200、、まだ1年保証終わってないんですよね(^^;)
って、発売日に買った人も、2年経ってないのに・・・
周期早いっすね。

私は、今はまだ・・・触手が動いてません、。。( ̄ー ̄)v
キヤノンのように、ISO3200が常用とかになるんでしょうか。
最近、、鳥より風景に浮気気味ですので、
S5Proの発色とか見てます。
  はっ!! D300から眼を逸らす自衛なのか!?
とりあえず様子見します。
Commented by semi_san at 2007-08-28 20:28
Mr.AERASさん こんばんは。

遅くなりました。(^^ゞ
自分もD200は昨年3月中旬でしたから、ちょうど1年半
ほどです。でも自分の場合は元々不満がありましたから(笑)、
迷いは無いです。

そういえば最近はフィルム撮影にも気が入っておられる
ようですね~。
S5Proもいいんですが、D200とウリ二つなのでどうにも
触手が動きません。(笑)
S3みたいに一体型グリップだといいんですが...。

D300が皆の手元に届くと...、結構心が動くかも?
名前
URL
削除用パスワード


<< 久しぶりのポイントでは?      渚へ...。  ~ウミネコ~ >>