人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 09月 03日
もう少しでお別れ...。
 この週末は連荘でヤマセミ参りに行きましたが、全く相手にされず....。(笑)
そこで7月に訪れた地元のポイントを久しぶりに訪ねてみることにしました。

 しかし...、此処もし~んとしていて鳥さんの声はほとんど聞こえて来ません。
機材はD40にサンヨン+テレコンでしたが、サンヨンには何故かPLフィルターが...。(>_<)
そういえばウミネコ撮ってから持ち出していませんでしたっけ...。(汗)

 現地は元々かなり鬱蒼としていて薄暗い所なのですが、まっ、いいや、ということで
暫く歩いて水場へと向かいます。
水場も恐ろしく静かでしたが、暫くするとアカゲラやカラ類の声などが聞こえて来ます。
しかし姿は見えません。
「やっぱりこんなもんだな~。」ということで、すぐに引き返そうとしたその時、

「パタパタパタ....、パタパタパタ....。」

         ん?

「パタパタパタ....、パタパタパタ....。」

 どっかで聞いたことのある音...、そう、水浴びの羽音です。
どこだどこだ?と眺め回すと、水場の端っこの方でキビタキがひっそりと水浴びを
していました。写真は撮ったのですが、何せD40のISO1600でも1/6sという
恐ろしく遅いSSの為、一脚使用でもブレブレでとてもアップ出来ません...。(笑)

 また来るかもしれないな、と、暫く待ってみましたが、全く姿を見せません。
すると頭上から一羽、近場に舞い降りて来た茶色っぽい鳥さんが居ましたが、これも
すぐに視界の外へ...。
やがて比較的近くの太めの枝に留まったのですが、パッと見、ヒヨドリ?のようでした。
暫くじっとしているので、撮るものもなく一応撮っておこうかぁ...とシャッターを切って
液晶で見てみると...?



な、なんとオオルリの若様?でした...。(汗)
もう少しでお別れ...。_b0109942_22463585.jpg

途端に焦って(笑)、もう少し撮っておこうとシャッターを切ろうとしたその瞬間、あっと
いう間に飛び去ってしまいました。しかしこれもISO1600で1/25sとかなり厳しいです。

 その後は小一時間待ってみたものの結局キビタキ、オオルリ共に会うことは出来ません
でした。散策鳥撮りでは大体こんなことばかりなのですが(笑)、思い起こしてみると4月の
渡りから5ヶ月余り。ようやく彼らにも渡りの時が近づいているようですね。

 さて、実はそのオオルリ、キビタキを待っている間、1羽のちょっと奇妙な鳥さんを目に
しました。これも写真はありませんが(遠くて枝被り)、体は茶色っぽくて尾がかなり長く
(数十cm)、頭はベージュ色をしていました。図鑑を見てもそのような鳥さんは見当たら
ないのですが、ひょっとして?、と思い、とある方に確認すると、

 「ここではまだ、サンコウチョウの鳴き声が聞こえているようですよ。」

との話...。この日見た鳥さんがサンコウチョウとは思えないのですが、とにかく細長い尾
がとても印象的でした。

 ということでヤマちゃんは暫くお休みにして、今週末はここで粘ってみようかな、と思って
いるのですが、それにしてもここも薄暗く、420mm/F5.6での撮影はかなり辛いです。
次回は遅れ馳せながら、初の大砲持ち込みかなぁ...。

D40 + Ai AF-S Nikkor ED300mm F4D + TC-14EⅡ

by semi_san | 2007-09-03 23:59 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by Mr.AERAS at 2007-09-04 01:44 x
まいどです!
↓久々にS3Pro出てきてますね!
これで、D300が加わるんですから、最強布陣です。
ゴーヨンと思ったら、サンヨンだった(^^;)
Commented by semi_san at 2007-09-04 13:08
こんにちは。
ちょっと変な時間に返信です。(汗)

S3Pro、 まだまだ現役ですが、やはりAF性能とか
ファインダなんかはS5がいいなぁ、って思いますね。
でもD300もくるし(D200は退役予定)、自分には
この3台で十二分、て思ってます。

次回は出来れば五四で撮影してみます!
Commented by ishiyan at 2007-09-04 16:09 x
どうもです。相手にされなかった片割れです。(笑)
オオルリ若、ISO1600で1/25sですか。
ピンも抜けもバッチリですね、スゴイ!。
不明な鳥はイソヒヨドリ♀でした。
ご希望なら送ります、珍客のと一緒に。(笑)
Commented by ironsky at 2007-09-04 22:07
野鳥撮りは忍耐がもっとも大切と言うことでしょうか。
私の場合、最近ポイントにカワセミが来てくれません。
1時間も待っていると、もう飽きてしまってイライラしてきます。
精神面を鍛えなきゃ。
Commented by OM1ユーザー at 2007-09-05 12:39 x
若オオルリ十分綺麗ですよ。
もう一カ月もすると私の方にも渡りの途中で寄ってくれるのが楽しみです。

土曜日5Dの試写をしていたらなんとカワちゃんが2匹も来てました。
望遠持っていなかったので日曜日にVR70-300+テレプラス1.4で撮りにいきましたが一回来ただけで、暗くて遠くてしかも手持ちだったので全部ブレていました。

今週は旧サンヨン+テレプラスで三脚抱えて行こうと思っています。
でもひたすら出てくるのを待つのも辛いですね。(笑)
Commented by semi_san at 2007-09-05 21:17
ishiyanさん こんばんは。

先日はどうもです。
オオルリ若は多分PLフィルターがなければもう少しSS
が稼げてたと思うんで、ちょっと残念でした。(汗)
確か以前もイソヒヨドリ、撮られてたような...?
珍客って、ひょっとして「も○ら」のことですか?(笑)

そうそう、月曜日の夕方、実は所用で外出したので
その帰りにちょっと寄ってみたんですが...、ものの
10分位居たら通過を目撃出来ましたよ。(笑)
Commented by semi_san at 2007-09-05 21:22
ironskyさん こんばんは。

そうですね。
鳥さん撮りの場合、こちら側に求められるのは確かに
まず忍耐力でしょうかね。勿論行けば会えるようなポイ
ントで撮影する場合は別でしょうけど..。

ヤマちゃん撮りなんかでは、午前4時半過ぎから3時間
以上粘って声もしない、なんてのは結構あります。(汗)

それでも会いに行きたくなるし、待っている間は時間を
あまり感じないんですね、これが...。(笑)
Commented by 信州ぺこ at 2007-09-05 22:23 x
上のコメントで
>午前4時半過ぎから3時間
>以上粘って声もしない、なんてのは結構あります。

ぬおおお、そ、そういうものなのですね。
いつも沢山写真をアップされるので
しょっちゅうお会いになっているのかと思ってました(汗)
というか、自分にはそんなに待っている忍耐はありません^^;;

こちらでも紅葉がぼちぼち始まっています。
いつもより早い気がしますね。
急に涼しくなったからでしょうか・・・。
Commented by semi_san at 2007-09-06 03:26
OM1ユーザーさん おはようございます。

オオルリ若は偶然ですが、もう少し!、ですね。(笑)

それにしても遂に5Dをご購入なさいましたか..。
おめでとうございます!

そちらに伺っていなくて申し訳ないのですが、17-40との
組み合わせは定番ですし、フルサイズの画角を活かした
風景撮り、ご予定の中国旅行にも期待が高まりますね。

自分も丁度1年程前、キヤノンに乗り換えてしまおうか、
5Dも含めてかなり迷った事があります。
自分としては今やAPS-Cの画角が必須?な状況に
なりつつありますが、5Dの大判にプリントしても全く
見劣りしない風景写真は以前キタムラで見てびっくり
した覚えがあります。
いいな~!(笑)

そちらのカワセミ、戻ってきているようですね。
写真で二羽とも確認させていただきましたよ。(笑)
週末は台風一過になりそうですが、再会出来ると
良いですね!
Commented by semi_san at 2007-09-06 03:42
信州ペコさん、 おはようございます。

基本的には鳥さんにこっちが合わせなきゃいけませんし、
相手は気まぐれですからねぇ...。(笑)

まあ成果は少なくても、そういった偶然の部分も含めて
出会いと撮影を楽しむようにしています。
勿論、待ち時間は常に気を張っている訳ではないの
ですが、鳥さん撮影の場合、鳴き声で種類がある程度
分かるようになると、ウォッチングにしても撮影にしても
更に楽しみが広がります。

でも朝がかなり早いのは、一日の行動を考えるとやはり
辛い部分もありますね。(笑)

もう紅葉の便りが始まりそうですか...。
今年は京都はパスして、地元の富士山五湖周辺、
伊豆、箱根方面をじっくり回ろうかと思っています。
Commented by xharadax at 2007-09-08 08:14
おはようございます(^_^)
オオルリの若様、、、すばらしいです。
正体不明の鳥さんは???
フルサイズ、、、気になりながらもお小遣いが、、、
今の機材を使いこなせていないので、、、(^_^)
Commented by semi_san at 2007-09-09 02:23
haradaさん こんばんは。

オオルリ若は証拠写真でしたね。(汗)
正体不明の鳥さん...、さて何でしょう?(笑)

フルサイズ、気になりますか?
当方は暫くはAPS-Cで十分、と思っています。
D3はやはり高いですね。5Dのような廉価版がニコン
からも今後発売される可能性もあるのではと思って
います。
名前
URL
削除用パスワード


<< 地元ポイントにて。      夏の名残り >>