人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 11月 24日
お散歩紅葉狩り...。
 アマチュアカメラマンの間ではD300の発売に沸くこの連休、当方は一部仕事が残って
いたりして今一つ盛り上がりに掛けるのですが(笑)、昨日は少しだけDX17-55をお散歩
ドライブがてら持ち出して、身近な風景を試写してみました。

山中湖へ通じる裏道、明神峠を前にした地元紅葉です。
 
お散歩紅葉狩り...。_b0109942_18595590.jpg




自宅のモミジですが、夏場の剪定の影響かそれとも急な冷え込みの影響か、色合いが
芳しくありません。残念ながら今年はこれで打ち止めになってしまいそうです...。
お散歩紅葉狩り...。_b0109942_1931642.jpg

自宅裏の紅葉ですが、こちらも色合いにばらつきが大きく、スッキリしませんね。
お散歩紅葉狩り...。_b0109942_19392225.jpg


使用してみての印象は、やはり大きく重いというところですが、S3の縦位置グリップ付きは
結構バランス的にもマッチしているような気がします。ズームリングの重さがやや気になり
ますが、ヌケの良い描写は大口径+純正ならでは...、と思います。

さてD300による試写ですが、初撮りがなかなか思うように行かず、まだ試写する機会に
恵まれません。まずは最初の関門をクリアすべく頑張らないと...。(汗)

S3Pro + AF-S Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(IF)

by semi_san | 2007-11-24 19:40 | 風景 | Comments(8)
Commented by ironsky at 2007-11-24 22:56
私もD300のお祭り騒ぎの外にいる一人です。
騒げないのが寂しく思っています。

紅葉シーズン真っ盛りですね。
私も紅葉をとりたいのですが、なかなかその機会がありません。
Commented by 信州ぺこ at 2007-11-25 00:04 x
おお、S3Proとの組み合わせ、最高なのではないでしょうか?
しっかり色も乗っているし、コントラストも良い感じです。
うぅん、レンズも良いようですが
S3Pro、侮れないですね。
Commented by xharadax at 2007-11-25 05:07
おはようございます(^_^)

12-24、サンヨンが欲しいのに17-55も欲しくなっちゃいましたヨぉ~
どうしましょ?
財布の中身と相談しながらボチボチそろえていきたいな。。。
何年かかるやら、、、(^◇^;)
Commented by ido1999 at 2007-11-25 10:13
おはようございます。
自分も色々調べましたが、SProにはこのレンズがベストマッチのようで
すね。
モッサリしがちな遠景描写もバッチリとお見受けしました。

ただ実際に買うかどうかはクリアーしなきゃいけない問題が多すぎて
むづかしいですが。(^^)
今のカメラの環境は過渡期には違い無さそうです。
Commented by semi_san at 2007-11-25 21:33
ironskyさん こんばんは。

D3、もうすぐですね。
当方は今年は地元の紅葉はあまり見に行かずに終わってしまいましたが、
京都は行かれる予定でしょうか...?

D3と一緒だといいですね~♪
Commented by semi_san at 2007-11-25 21:36
ぺこさん こんばんは。

S3ですよ、やっぱり...。(爆)
このレンズは当初はあまり気乗りしなかったのですが(笑)、D300とD3の
全貌もほぼ明らかになりましたし、ある意味目的を定かにして選べたと思っています。

S5とはまだ試していませんが、やはりS3の縦グリはしっくりきますね。(笑)
Commented by semi_san at 2007-11-25 21:40
haradaさん こんばんは。

すっかり沼の住人になっておられるようですね。(笑)
自分を思い出してみると、D70で始めた頃はやはり画角で選んでいた
ように思います。

今は...、少しづつですが、被写体で選べるようになって来たと思います。
その意味では今後はある程度レンズは絞って(不要なものは処分して)
使って行こうと思っています。
Commented by semi_san at 2007-11-25 21:47
idoさん こんばんは。

元々一番買う気の無かったレンズが何故か今手元にあります。(笑)
ネット時代の情報ってやはり影響力が大きいですね...。
今購入する微妙さは敢えて承知の上での決断ですが、ある意味、精神的
な充足感の方が大きいのかもしれません。(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< D300で初撮りヤマセミ!      ようやく標準ズーム。 >>