人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 01月 08日
新春の舞!?
 この年末年始休暇中、新しい機材(300/2.8)の導入などもあり、時間が許す限りヤマセミ
早朝参りを敢行してみることにしました。とは言っても年内中はその後、大掃除を含む家事
手伝いに勤しんだことは言うまでもありません。(ホント...?)
また年始はお屠蘇が入ると出撃出来なくなる訳で、その意味でも早朝一点集中型で9日間の
休み中、空振りも含めて6日も通ってしまう結果になりました。(^^;)

 天候は冷え込みが厳しくなった時期とも重なり、早朝からのブラインド待機はかなり辛く、
お節料理を何かと口にしたお陰で体調もやや不安定な状態でしたが(汗)、自分のイメージに
近いカットを数少ないながらもようやく残す機会に恵まれました。
当たり前ですが技術と経験不足は相変わらずで、D300の高感度耐性の高さとAFパフォー
マンスに助けられている状況に違いはありません。

以下、いずれもピントは甘いのですが、
1.飛翔通過。
新春の舞!?_b0109942_1111352.jpg

2.去り行く後姿
新春の舞!?_b0109942_112955.jpg

3.川を渡る!
新春の舞!?_b0109942_1135480.jpg

そして...、



渓流に舞う!?
4.ホバの1カットからですが、こちら...見てますね。
新春の舞!?_b0109942_1154874.jpg

5.ピントは甘いのですが精悍な表情です。この後はダイブせず...。(笑)
新春の舞!?_b0109942_11639.jpg

6.捕食後の飛翔シーンから。
新春の舞!?_b0109942_815274.jpg

 いずれのシーンも全体の様子から現地の暗さがお分かり頂けると思います。
この状況下で過去、D70、D200、いずれの機材においても飛翔を撮影することは著しい
画質劣化を許容する以外に叶いませんでした。それでもISO1600~2000での撮影+トリ
ミングですので画質的には厳しい訳ですが、2年前からイメージして来た飛翔撮りの入り口に
ようやく辿り着いたという印象です。

 今回はまだまだ未熟者ゆえ300mm+テレコンでも肝心のダイブやテイクアウトのシーンを
撮り逃がしています。次回以降、もし機会に恵まれれば(実はこれが一番の要素です...)、
改めてチャレンジしてみようと思っていますが、何とか500mmでの撮影が(ブラインド内で)
マトモに出来るよう、技術の向上を図りたいと思います。

 全て D300 + AF-S VR Nikkor ED300mm F2.8G(IF) + TC-14EⅡ
 ISO1600~2000, F4.0, シャッター優先(1/640~1000s) スポット測光
 
 さてNXでの現像はD300の高感度画像においてはアンシャープを強めに掛けてもあまり
パリッとしません。コーミンさんの高感度ノイズ低減の設定にしてある事と、元々ピントが甘い、
という事がその理由と思いますが、NC4での現像時とはだいぶ印象が異なるので、やはり
高感度特性に振ったCMOSセンサー故の画作りの違いかな、と感じています。
 いずれにしても、自分なりの現像手法も見出して行かなければならないようです...。
(本当はもっと簡単に...と思うのですが...。)

by semi_san | 2008-01-08 01:29 | 山翡翠、翡翠 | Comments(22)
Commented by vegetarianok at 2008-01-08 08:22
おはようございます。

一点集中、お疲れ様です。(^^;
でも、ちゃんと結果を出しているのが素晴らしいです。
ISO1600~2000での撮影とのこと、D200では考えられないことですね。
AF性能も含めてD300はかなり良いようなので私も期待しているのですが、
先立つものが。(゜ε゜;)

私は、3日からの5連勤がやっと終わりました。
しかも仕事中に腰を捻り、せっかくの代休なのに歩くのも辛い状態です。
ガラスの腰を抱えたまま、将来的にゴーヨンはどうなんだろうと・・・
ZD50-200SWDの発売まで後10日。。。
Commented by tontonto-n at 2008-01-08 18:25
こんばんは。

( ̄ー ̄?).....??アレ??ちょっと見ないうちにサンニッパもいかれたんですか。

ていうか、サンニッパにテレコンよりゴーヨンの方が長くて
明るさ一緒ですがね( ̄Д ̄;;

どうせならゴーヨンを下取りに出してVRロクヨンにした方が?ヾ(@~▽~@)ノ

でもVRサンニッパなら手持ちでもいけますから
機動力は上がりますよね。

これからのヤマちゃんシーズンをがんばって下さいね(^ー^)ノ
Commented by Mr.AERAS at 2008-01-08 18:36 x
まいどです!
おおおぉ~凄いです!
どこかのプロかと思いました。(素)

私も、思います。。。。。
D300で、ISO1600クラスが、
ほどほど使えるって良いなぁ~っと・・・・・

D200+サンニッパのSSが、
D300+サンヨンの高感度で出せますからね。
それでも、D300+サンニッパだと、更なるSSが出ますね。

とは言え、D300の高感度で、サンヨンでも撮り易くなり、
機動性を見て・・・先に、ビデオ雲台が欲しくなって来てます。
サンニッパ。。。。。やはり、いつかは・・・ですね
Commented by ironsky at 2008-01-08 20:59
さすがヤマセミのホバ、迫力ありますね。
カワセミのそれとは、ワケが違います。
こんなシーン、私も撮ってみたいものです。
Commented by semi_san at 2008-01-08 22:30
vegetarianokさん こんばんは。

今回はとても幸運だったと思います。距離はありましたが、ほぼ正面での
ホバでしたし、動きが多かったお陰で飛翔物も数打って良さそうなカットを
拾うことが出来ました。(笑)

良い時代になったなぁ...とまで言う資格はありませんが、2年で機材に
ほぼ依存する形でこういう写真が撮れる様になったことは、やはり凄い
事ですね。D300のISO2500はさすがにダメですが、2000までなら
自分的には本体ノイズ処理のみで何とか許容出来そうです。

ゴーヨンは確かに素晴らしい写りなのですが、やはり体への負荷はあり
ますね。328+テレコンにしてブラインド撮影は気分的にはかなり楽に
なりました。(笑)
自分はフィールドに合った機材で撮りたい?派なのですが、フォーサー
ズでの鳥撮りもかなり可能性がありますね。50-200での撮影、楽しみ
にしております。あ、でもゴーヨンは持たれていた方が...。、(汗)

お体、ご自愛下さいませ...。
Commented by semi_san at 2008-01-08 22:58
マスター、こんばんは。

>ていうか、サンニッパにテレコンよりゴーヨンの方が長くて
>明るさ一緒ですがね( ̄Д ̄;;

そうですね~!(笑)
でも、ブラインド撮影が前提となると、500/600はレンズの扱いが途端
に難しくなりますね。それは視界や取り回しなどですが、MFでのヤマセミ
はお分かりの通り動きが大きい事、状況によっては足場のかなり悪い所
でのブラインド撮影となりますので大砲の持込みと撮影に制限が出るの
です...。

それと後は自分の技量ですね。動きが大きいことで短めのレンズの方が
捕捉し易いことも大きな理由です。明るさ的にはサンヨンとサンニッパの
一段の違いは今の暗いフィールドでは非常に大きな意味を持つと判断
しました...。500/4での撮影もいずれ、と思いますが、暫くはヨンヨン、
ゴーヨンハチでの撮影で色々試してみようと思っています。

P.S 記事の件、ひと時でしたが拝見しております。
    大変お疲れ様でございました...。
Commented by semi_san at 2008-01-08 23:23
Mr.AERASさん こんばんは。

>D300+サンニッパだと、更なるSSが出ますね。

そうなんですね。ヨンヨンとなればこれ以上のSSはD300では出ない
ことになります。あとはD3の高感度しかない訳ですが、本来のAF性能
を活かすにはFXで撮る必要がありますから、逆にロクヨンクラスが必須
になってしまい、ISO6400が使えてSSを更に稼げても機動力が無くな
るということで、結局はD300+328+テレコンという結論に至りました。

最大の魅力は機動力でもあり、大晦日の日のカット(ワイヤ止まり)は
ブラインドの後ろから半身で身を乗り出し、雲台からレンズを外して
手持ちで撮っています。大砲ではこういう撮影は全く出来ない訳で、
その意味でもMFに合った選択ではないかと思っています。
Commented by semi_san at 2008-01-08 23:26
ironskyさん こんばんは。

ヤマセミのホバは何度か見ていますがようやく撮れました...。(汗)
どこでどうホバするかは全く分かりませんから、偶然の要素も必要な撮影
ですが幸運でした。で、次があるかと言えば、正直簡単ではないと思って
います...。
Commented by かい at 2008-01-09 00:01 x
semiさん、こんばんは!
いよいよですね!しかもホバとは!
私も早朝メインなので高感度耐性の高さの向上はそのまま鳥撮り時間の拡大につながります。
ホバのシーンでは私のカメラだとAFが迷走を始めそうです(^_^;)
次回、早々に会えると良いですね(^^)
Commented by tamayouchan at 2008-01-09 08:34
semiさん、いやいやびっくりしました。
ヤマちゃんの正面飛翔。
感激です。♪
大感激です。♪
いくら偶然とはいえ、
こういうの撮られるなんて、・・・素晴らしいです。♪
この調子で、素敵な出会いが続きますように(^_-)☆
Commented by semi_san at 2008-01-09 18:42
かいさん、こんばんは。

ようやく飛翔らしい写真が撮れた..、というところですが、今回はやはり
幸運だったと思います。AFの件ですが、ホバのシーンはそれ程早い
時間でもなかったので、MkⅢなら全く問題ない条件だったと思います。
(ishiさんもゲットしてますョ。笑)

ゴーヨンを置き去りにしてのヨンヨン撮りですが、暫くはこれで撮影機会
を増やそうと思ってますが、いずれはゴーヨンで、と思っています。
Commented by semi_san at 2008-01-09 19:01
たまゆうさん、こんばんは。

有難うございます。ようやく通った甲斐があった....というところでしょうか。
初心者としてはホバを撮れたのはかなり嬉しいのですが、普通は横からの
シーンが多いので次回は是非...と思ってます。
本当はもっと他の冬鳥達を撮りたいのですが...。(汗)
撮れる条件が揃って来た、というのは有難いのですが、他のポイントでの
機会も含めて色々試してみようと思っています。

たまさんもこの冬、色んな鳥さん達との出会いがあると良いですね♪
Commented by 信州ぺこ at 2008-01-09 22:00 x
ホバリングの写真はダイナミックですね。
私もびっくりしましたよ。
力いっぱい羽ばたいているのがよく分かります。
この姿勢でいてもダイブはしないものなんですね~。
(水の上で様子見、というところでしょうか?)

設定の方は大変そうですが、
イメージしているものが撮れるようになってきている、
ということで、良かったなぁって思いましたよ^^
Commented by sampo_katze at 2008-01-10 20:05
こんばんは♪

うわーい☆
ヤマちゃん、いい感じですね!
アップされているのが、コントの最初よろしく翼が下になっているのだけなのがちょっと残念です(^^;
実物を見たことがないので、できたら翼の内側が見えるシーンも見せていただけたらいいなぁ、なんて(汗)

それにしてもイキイキとした表情ですね♪
これを目の当たりにしているsemiさんも、きっといい表情をしていると思います(^^)
Commented by semi_san at 2008-01-11 00:13
ぺこさん こんばんは。

ホバすれば必ずその後捕食する訳ではないので、色々と見ていると面白い
んです。(笑)逆に言うとホバしない時の方がダイブの確率は高いような
気がしています。

設定の件ですが、どうもD300の画像って自分には少し緩い感じがして
います。画像処理次第、ということもあるのですが、webで他の方の画像
を見てもそう感ずるんですね...。色合いも少し変わって来ていますし、
そういう意味でまだD300の評価って自分では定まっていないです。(汗)
Commented by semi_san at 2008-01-11 00:16
猫さん こんばんは。

羽の内側も見えてるホバのシーン、あるんですよ...。
でもAFが迷ってピンボケ。(笑)
次回があるなら頑張りたいです。

で、サスガに今回は当方もちょっと興奮しました。
でもこれが続かないのがMFのいいとこなんですね。(爆)
いずれにしても今後はあまり焦らず、他の旬な冬鳥さん探索も含めて
頑張りたいと思います♪
Commented by youkmy at 2008-01-11 15:09
こんにちは~。

ホバホバ!
いいですね~ヽ(^o^)丿    
ホバって、なぜかAF迷いますよね、宙に浮いてるのに・・・なぜ?
私も、カワちゃんで、撮ってみたいっす!
何回もチャンスがありながら、一度もまともに撮れません(/_;)

D300の色合いは、私も上手く出せません。
D200の方が色合いが良いような気が・・・設定が悪いのかしら。
Commented by semi_san at 2008-01-12 10:38
yooさん おはようございます。

ホバのAF撮影ですが大体背景に引っ張られるか、輝度差がなくてAFが
迷うケースが多いのではないでしょうか。背景に引っ張られる場合は距離
があれば尚更のことですよね...。

カワセミでのホバ撮影はヤマセミに比べてかなり小さいですから、個体の
生態がよく分かっていないと(つまり、ある程度止まり木とか捕食パターン
が分かっていて距離的にも近づける)撮影は難しいと思います。

勿論、近接撮影時にそのすぐ傍で長時間(10秒位?)ホバしてくれれば
撮れるかも?とは思いますけど...。(笑)

D300の色合い等についてはまたそちらにコメントしますね。
Commented at 2008-01-12 11:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jinchandaisuke at 2008-01-12 12:14
semiさん
こんにちは。
ヤマちゃん熱中時代ですね。
ヤマちゃん撮りで一週間も通い続けるその熱意に脱帽です。スゴイ!
サンニッパは機動力があり取り回しもよいのでこれからいくらでも素敵な写真が撮れそうですね。

NXの現像ですが私も最近始めましたがなんだかさっぱり解からずにあれこれいじりまわしています。
なんか面倒になってトーンカーブだけの調整とかが多いです。
いろいろ高度な現像ができるみたいですが、
まだまだ私の手には負えません。
そのうち自分の絵造りも解かってくるでしょうが、いまのところ習うより慣れろであーでもないこーでもない一人でブツブツ云いながら楽しんでいます。
Commented by semi_san at 2008-01-12 18:49
鍵さん どうもです。

改めてそちらに伺いました。
何かあればまた宜しくお願い致します。
Commented by semi_san at 2008-01-12 19:01
じんさん、こんばんは。

>ヤマちゃん熱中時代ですね。

えっ、ご存知なかったんですか?
実は既に2年前の2月からなんですよ~!(o^-^o) ウフッ

さてNXははっきり言ってあんまり使い易いソフトじゃないですね。
勿論、機能満載でその人のニーズに合えばそうでもないのでしょうけど、
必要以上にPCのスペックを求めますし、ソフト屋さんの自己満足的な
部分?も使っていて感じられます。

もっとユーザーフレンドリーと言うか、NC4のような写真を撮る方の視点
に立ったソフトで現像したいですね。NC5なんて出ないかなぁ...。
ちなみに自分は今C2Dの2.4Gで現像してますが、これでも不満なので
近々PCを1台組み直す予定です。(汗)
名前
URL
削除用パスワード


<< 新春撮影 ~在庫から~      ぐるりと廻って...。 >>