人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 05月 17日
コルリ  ~水場にて~
 GW中に一度は撮っておこうと思っていたお目当ての夏鳥ですが、
今日は午前中限定でほぼ2ヶ月ぶりに全国区の水場を訪れてみました。

 到着は午前5時半過ぎでしたが既に4人程が待機。久しぶりにメンテ後のゴーヨンを
新しい三脚にセットして...と思ったら、あれっ?雲台のバン棒が無いぞ...、あっ、照準器
を忘れてる...、ということでのっけから少々落ち込みましたが、結局両方無くても...何とか
なってしまいますね、ここでは...。(汗)
コルリ  ~水場にて~_b0109942_151824.jpg

(↑は、お口の周りが?...ですね。^^;;)



 しかし予想していた以上に人が多いです。7時過ぎにはあっという間に20人、
8時過ぎには30人程は集まっていたでしょうか。当方が引き上げる10時過ぎにも
まだ更に訪れる人がいました。( ̄Д ̄;;
コルリ  ~水場にて~_b0109942_154533.jpg

コルリ  ~水場にて~_b0109942_1554186.jpg


コルリ  ~水場にて~_b0109942_1562891.jpg

コルリ  ~水場にて~_b0109942_1574159.jpg

 さて、かなりの回数サービスしてくれたのは有り難いのですが、やはり人慣れし過ぎて
いて、その撮影方法には疑問を感じざるを得ませんでした。どう考えても近すぎる距離感
(最短撮影距離以内)には戸惑いを覚えてしまいますし...。
ただ鳥撮り初心者としてはなかなかお目にかかれない鳥であることには間違いないので、
写真が撮れる事自体には代え難く、この時期はどうしても1度は訪れたくなります。
でも同時に何やら後ろめたい気持ちにもさせられてしまうのが辛いところですね。(^^;;

 結局現地へは自宅から早朝なら20分位で着いてしまうアクセスの良さもあって、
これから秋の渡りまで(特に避暑シーズンは...)何気なく訪れてしまう機会もまた
ありそうな...。(大汗)

全て D300 + Ai AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ
4枚目以外、ほぼノートリ。

by semi_san | 2008-05-17 02:09 | 野鳥 | Comments(24)
Commented by マータン at 2008-05-17 05:01 x
semiさん、おはようございます。
通常での撮影は難しいコルリですが、水場ではサービスがいいようですね。
私もGWに挑戦しましたが惨敗でした。(この水場ではありませんが)
某水場へは以前たまに行っていましたが、余りにも身勝手な方が多くこの
所行ったことがありません。
でもこの姿の誘惑には勝てないところでしょう、我慢して行く甲斐がありましたね。
Commented by tamayouchan at 2008-05-17 06:51
semiさん、おはようございます。^^*/

わぁ~、
どのショットも
とっても羨ましい素敵なショットです。
2枚目、花との重なりがリボンのようで、
かわいいぃ~。ヽ(*^。^*)ノ

>30人程は集まって来たでしょうか。

しっかし、凄いっ!!。
モデル撮影会のようですね。

私は、普段、ほとんど他の方と会わないので、
たまには、他のカメラマンの方とお話したいくらいです。 ^^;
Commented by vegetariank at 2008-05-17 07:09
おはようございます。
ビシッと撮られていますね。
私の時もゴーヨンの最短以内まで寄ってきて後ずさりしながら撮りました。(^^;

1日目は雨の後だったためか私を含めて2名での撮影でしたが、
2日目は訳知り顔の方が延々餌付けをしていたので1時間ほどで引き上げました。
オオルリも見たいのですが、人大杉でちょっと行く気が起きません。
Commented by youkmy at 2008-05-17 09:45
うわ~~~!
綺麗(#^.^#)ぽっ!(#^.^#)ぽっ!

こんにちは。
こんなに綺麗な背景で撮影できれば、沢山の人で溢れるのは分かりますね♪
私は自分で偶然見つけた誰も来ない所で一人です。
誰にも気がねしないでのんびり撮影しています。
でも~、竹薮の中の枯葉が湧き水でグチャグチャになり小枝もあちこち散乱していますからね。
背景はこちらには比べ物にならなくらい・・・××××(/_;)

後ろめたい気持ちは分からないでもないですが・・・。
いいな~♪ 
ため息がでますぅ~~~(#^.^#)ぽっ!
Commented by semi_san at 2008-05-17 19:38
マータンさん、こんばんは。

本当はGW中に一度と思っていたのですが、風邪の件もありましたし、
どうにも気が進まなくて今回の運びとなりました。
元々長居するつもりはなかったのですが、頻繁に出てくるお陰でどうにも
腰が重くなってしまいました。(汗)
また全国区ですから色んな人が来るのは仕方無いと思いますが、やはり
自然のままの姿を写し撮りたいものですね。
Commented by semi_san at 2008-05-17 19:52
たまゆうさん、こんばんは。

今回はこの鳥さんを撮りに行ったようなものですが、ほとんどモデルさん
並のサービスの良さにはビックリを通り越して...口が開いたっきりでした。
何てったってステージの上をまんべんなく歩いてくれるんですよ...。(笑)

まあ何だかんだ言っても結局撮りたくて行っている訳ですが、当然現地
は変な人ばかりではありませんし、たまたま隣合わせて少しお話したり
する機会もあります。
ここで知り合いになった方も少ないながら居ますし、撮影時に「あそこ
ですよ!」なんて教えて頂けることも含めて、雰囲気自体は悪くはない
と思うのですが、やはり撮影手法と人の多さは...辛いですね。(笑)
Commented by semi_san at 2008-05-17 21:37
vegetariankさん こんばんは。

ここのコルリはちょっと近すぎますよね。
当方も当日は餌付けしている人が居て「やっぱり...。」という思いはあった
のですが、それで撮れたシーンもあるので仕方ないというか、多少撮れたら
とにかく早々に引き上げようと思っていました。
でも色々と細工しても、ヤマガラがすぐに来て、給餌用にまとめて回収
していた様子は滑稽でした。(笑)
Commented by jinchandaisuke at 2008-05-17 23:11
semiさん こんばんは。

さすが全国区。人大杉みたいですね。(^^ゞ
私もここは初めてで月末、いや月初めの午前中を予定しているのですが
こんな状況じゃ最初で最後になるかもですね。(~_~;)
しかし、コルリがゴーヨンで後ろへさがらなければいけないくらい近くにくるなんで、よほど人馴れしているみたいですね。

でも、なんだかんだ云ってもコルリは見たことないので是非ライファーゲットしたいです。
Commented by semi_san at 2008-05-18 07:32
yooさん、おはようございます。

昨晩は早寝してしまいました...。(^^;;
さてこちらのコルリ撮影ですが、どうしても違和感があるんですよね。(笑)
考えてみるに、yooさんのように自ら探して見つけることが出来、尚且つ
しっかり撮影することが出来る、ということの意味を改めて感じさせられます。
背景は多少煩くても、撮られている写真の意味は大違いだと思いますよ。
そちらのコルリ、楽しみにしていますね。
しかし自分もノンビリ一人で撮影したいっす!(笑)
Commented by semi_san at 2008-05-18 07:41
じんさん、おはようございます。

全くココは年々人が多くなるんじゃ?と感じさせられますね。
と言いつつ自分もその一人ですが...。(爆)
昨年は折を見て何度か通いましたが、今年は出来ればなるべく別のポイント
で夏鳥を楽しみたいと思っています。
餌付けについては問題がありますが、その姿を収めるのであれば、一度は
訪れてみる意味はあると思います。

オオルリ、キビタキは秋の渡り前まで見れることも大きいのですが、昨年
はくクロツグミやマミジロなども見れたようですし、時に普段見られない鳥
が来ることもあって、それも多くの人を惹きつける要素になっているようです。
(以前ヤイロチョウが出た時は60人集結とか聞きました....。( ̄Д ̄;;)
Commented by ironsky at 2008-05-18 22:45
とても可愛い表情で写っています。
木に止まっても良し、地上に降りても良し、実に可愛い鳥です。
Commented by みつなり at 2008-05-19 19:19 x
semiさん、こんばんは。
さすがゴーヨン。新しい三脚も調子良さそうですね。とてもイイ写りです。
私も昨日遅ればせながら行ってまいりました。
午前中は混雑しているだろうと、お昼の到着でしたが、拍子抜けするほど
空いてちょっと驚きました。
今回はデジスコは後方に置いといて、最前列で久日ぶりにサンヨンを使って
撮影してみましたが、笑っちゃうほどブレまくりでブランクを感じてしまいました^^
この日はノビタキも撮りに行きたかったのですが、あいにく時間切れとなって
しまいましたので、そちらはまたの機会に行こうと思っています。
Commented by semi_san at 2008-05-19 21:19
ironskyさん、こんばんは。

この鳥さんをこれだけの背景で撮れるところは少ないでしょうね。
人間30人に小鳥一羽ですから、それだけのことはある訳です。(笑)
でも本当は自然な姿をそのまま写し止められるのが一番でしょうね。
いつか自分でフィールドを歩いて(探せれば)探してみたいと思う鳥さんです。
Commented by semi_san at 2008-05-20 00:23
みつなりさん こんばんは。

昨日はいらしたのかなぁ?とちょっと気になっておりました。(笑)
生憎、当方は所用があって終日出掛けてしまい、現地に行くことが出来
なかったのですが、お昼でも空いていたんですね。土曜日は昼頃雷雨
があったと思うので、その影響かもしれません。

そちらのコルリ、拝見しましたが、さすがにデジスコの解像感は違った
魅力がありますね。また色の統一性というか、いつも思うのですが、
みつなりさんの現像はお見事だと思います。

当方は新調したと言ってもアルミの3型GITZOですから、実は今までの
スリック脚と重さも大きさも殆ど変わらないんです。(笑)

時にF4レンズでも厳しいこの場所ですが、400/2.8あたりで撮れば
かなりいけそうですよね。そろそろみつなりさんも如何ですか?(笑)
Commented by senkokk at 2008-05-21 12:24
疑問は、持たずに撮りましょう。
撮れる事の喜びを感じましょう。

撮りたくても撮れない人もいます・・・σ( ̄∇ ̄;)わて?

私の近隣平地では、もうダメですね。
やはり富士のすそ野に行かなくては(^.^)

そっちいったら泊めてくださいねY(^^)ピース!

しかし、きりりとゴーヨン素晴らしいですね。
私は、サンニッパ+2倍に疑問を感じはじめました(笑)
Commented by OM1ユーザー at 2008-05-21 20:57 x
背景も綺麗で見事なコルリですね。

一枚目や四枚目まるで舞台に登場したヒロイン(ヒーロー?)みたいですね。
ルリのつく鳥はどうも私に縁が無い様で一枚も撮れていません。

こちらではカワセミの雛が5羽巣立ったそうです。
まだ出会っていません。
Commented by semi_san at 2008-05-22 21:18
せんこ~さん、こんばんは。

昨日は出張で帰りが遅くなってしまいました...。(^^;;

>撮れる事の喜びを感じましょう。

その通り、贅沢を言ってはいけませんね。素直に写し止めることが出来る
ことに感謝したいと思います。
ただ、富士山はこちらじゃないと撮れませんが(笑)、小鳥達はそちらにも
絶対に良いポイントがあると思うんですけどね~。

いずれはこちらへ遠征に来られますか?
う~ん、ウチじゃちょっと狭すぎて泊まれないかも?(笑)
でも赤白黄色、青色と色鮮やかな鳥さん達が意外な所で待ってくれて
いると思いますよ♪

ゴーヨンはいつの間にか1年経ちましたが、D300だとやはり描写が緩い
です。でもレンズ自体のヌケの良さとか描写の繊細さはネットで少し見て
みると、実はVR玉より良いのでは?と思ってます。実際、鳥専の方でそう
いったレポをされている方もいますし...。

自分もサンニッパ+x1.7テレコンが最近多いのですが、やはり描写の
劣化は気になりますね。テレコン無しの単玉、やはりこれが一番かと...。
EFマウント持っていない自分が言うのもヘンですが、456は機会がある
なら使ってみたいレンズの一つです。(^^;)
Commented by semi_san at 2008-05-22 21:26
OM1ユーザーさん、こんばんは。

自分も冬場のルリビタキやジョウビタキは全くと言って良いほど撮れてません
ので、やはり個人個人で相性みたいなものは出てくるんでしょうね♪

こちらもカワセミの有名ポイントではそろそろ雛の巣立ちのようです。
6月位になれば運が良ければチビセミ達を見ることが出来るのですが、
本当はヤマちゃん一家が見たいんですよね...。(^^;)
Commented by MrAERAS at 2008-05-23 01:32
まいどぉ~
コルリ、、、やっぱ? オオルリに似てますね。
てか、1枚目の感じですと、ルリに色を塗りなおしたような(笑)
4枚目だけ、トリミングみたいですが、逆に4枚目が、綺麗に見えますね。

やはり、、サンニッパ+x1.7の500mmとは、また違うんですね。
せんこーさんは、ゴーヨンが近いかも(小声)、、なんてね・・・(^^;)
Commented by semi_san at 2008-05-23 22:22
Mr.AERASさん こんばんは。

お久しぶりです。
ところで、体調の方、回復されつつあるようでなによりです。(´▽`)
結構辛かったのではないかと思いますが、大事をとって下さいね。
当方もまた風邪気味だったりして結構写欲が....落ち込んでます。(汗)

さて、確かに4枚目のトリミングが結構綺麗に見えますね。
おそらく微ブレの影響が一番多いと思いますが、どうも波多野式を使うと、
1/50s位では結構良いのに高速になると結構ブレてたりするので、
やはりリモートレリーズ使わないといけないかな、と思ってます。

>やはり、、サンニッパ+x1.7の500mmとは、また違うんですね。

これは撮ってみれば分かりますが...(小声)かなり違います。(笑)
こんな事書くと、せんこ~さん、ますます近くなってしまうかも?(^^;)
Commented at 2008-05-24 21:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by xharadax at 2008-05-25 05:44
おはようございます(^_^)

テレコンはやっぱり画質を落としてしまうんですね、、、
当たり前のことですね、、、

以前鳥を撮っている時にお会いした方が
トキナーの単焦点400mmF5.6を使ってられました。
なかなか良さそうでしたし、中古で見つけられれば
私にも買えそうです、、、
Commented by semi_san at 2008-05-25 20:06
鍵コメさん こんばんは。

あれ?、当方の早合点でしたか...。(汗)
でもいずれは、という思いはありますよね♪
Commented by semi_san at 2008-05-25 20:10
haradaさん、こんばんは。

テレコンは間違いなく画質は落ちますね。
それ程でもないと言う純正x1.4であってもです。
それ故長玉が存在する理由がある訳です。
レンズ自体の素性は別にしても、テレコン無しで使えることがやはり一番
ですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 水場のキビタキ      キビタキ ~雨中の囀り~ >>