人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 10月 04日
金木犀...のはずが?
 家の軒先に金木犀が咲き始めました。
毎年空気が澄んで来るこの時期、その香りは季節の移ろいを感じさせてくれますね。
金木犀...のはずが?_b0109942_194374.jpg

数日前から気になっていてようやく撮影を開始したのですが、いつもの通り撮り方がよく分からず(汗)、
色々アングルを変えながら、「この際やはり青空バックだよな。」...なんて無い知恵を絞りつつ無理やり
青空を背景にしようとしていると....、



.
.
.
.
.
.
何やら猛禽と思しき鳥さんが家の上の方を飛んでいます。
金木犀...のはずが?_b0109942_1964872.jpg

金木犀の葉っぱの前ボケ入りですが、咄嗟に向けたレンズが105mmではどうしようもありません。(^^;) 
しかしトリミングして見てみると....、
金木犀...のはずが?_b0109942_19372591.jpg

トビにしては尾羽が凹状ではないし、白斑も無いようなので、ノスリでしょうか...。

ということで?、突然思い出したかのように急遽予定を変更し(笑)、先月一度訪れた渡りの
ポイントに行ってみる事にしました。
.
.
.
.
.
既に昼前でしたので遅すぎると言えば遅いのですが、20人程の方々がスコープを並べ、
双眼鏡を手に青空に視線を向けています。山頂付近にもしっかり人が集結していましたが、
さすがに登頂はせず、昼食代わりのお振る舞いなどもちゃっかり頂きながら(笑)、当方も
ほぼ最後まで観察にお付き合いしました。
金木犀...のはずが?_b0109942_19484629.jpg

肝心の結果ですが、既にピークは過ぎたのか数十羽?のカウントに終わったようです。
サシバやハチクマの姿は見えなかったように思いますが、ノスリ、オオタカ、ハヤブサなどを
当方も確認しました。(ちょっと残念でしたが...。)

明日は曇り模様で天気は下り坂のようです。
予定はいつもの早朝出撃ですが、その後、あまり期待は出来ないものの、時間限定で
また足を運んでみようと思っています♪

金木犀 + ノスリ? : D40 + AF-S VR Micro Nikkor ED105mm F2.8G(IF)
観察風景 : D300 + Ai AF-S Nikkor ED300mm F4D + TC-17EⅡ

by semi_san | 2008-10-04 20:03 | 野鳥


<< リベンジならず...。      稲刈り >>