人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 10月 08日
捕捉セリ...?
 う~ん、似たような遠い飛翔姿ですが、残念ながらネタがありません...。
ただやはりフレームの中央で捕捉し続けるというのは大切な事ですね。
捕捉セリ...?_b0109942_21471082.jpg

さて、以前の物欲リストはどこへやら...。(^^;)
実は今年は1本もレンズを購入していなかったのですが、S5Proが1年点検から帰って来たこと
もあり、かねてより検討していたVR16-85を発注して来ました。
広角域のレンズは17-55mmなどもあるのですが、紅葉シーズンを前に、広角24mmからの
画角と手ぶれ補正が古都の紅葉撮影には一番の武器になるのではと期待しています。

キヤノンのフルサイズ機も気になる所ですが、やはりレンズの事を考えると思い切れないのが
現実...。そうなるとどうしてもD3/D700のラインは浮上して来ますね。
でも新しいコンデジはPowershotにしてみようかなぁ...?(^^)

D300 + AF-S VR Nikkor ED300m F2.8G + TC-17EⅡ

by semi_san | 2008-10-08 21:46 | 山翡翠、翡翠 | Comments(8)
Commented by みつなり at 2008-10-08 22:19 x
こんばんは。ご無沙汰してました。
え~と、G10 は既にご予約ですか~?
私も興味はあるのですは、別のもう一台で打ち止めなので、
semi さんのレポートを期待しています。
Commented by tyamu-s at 2008-10-08 22:29
こんばんは(^o^)丿
先日はありがとうございましたm(__)m
考えていたようにはちょっと難しそうですので明るいレンズを使用すると共に
ちょっと、コンポジットというのがフォトショップを使えばできそうですので試してみるつもりです!!

さて、いつもながら見事にヤマセミを撮られていますね!!
ばっちりピントが来てるので浮き上がって見えます(^_^)

また、VR16-85を発注されたのですね(^^)
書き込まれてるようにS5Proの高感度とこの手ブレ補正があれば
三脚不可の場所でもこの一本が力を貸してくれると思います!!

ちなみに私もだんだんとフルサイズに興味が・・・
S5Proの後継機を待っていましたが出なさそうですし(^^;;
レンズもまずまずのは揃ってるのも要因ですが(汗)
Commented by ironsky at 2008-10-08 22:36
レンズという縛りがあるので、なかなか他の機種には行けませんね。
私は完全にニコン一本槍と決めました。
それでも時々キャノンが気になります。(笑)

この小さい姿をファインダーの中におさめておくだけで大変です。
私がやったなら、すぐファインダーの外に消えてしまうと思います。
Commented by semi_san at 2008-10-09 18:42
みつなりさん、こんばんは。

ご無沙汰ですね。でもしっかりROMしてましたよ。
G10はキヤノンという理由だけで行くかもしれませんが(汗)、デジスコ
共用?として当方も「別の」1台、確かに興味あります。(笑)

レポートですか?
当方の場合は買ったらただ撮るだけなので....。(^^;;
Commented by semi_san at 2008-10-09 18:56
師範代、こんばんは。

あちらの世界ではコンポジットや色々な手法がありますから、試してみる
のも楽しいですね。(自分は最近ご無沙汰ですが。)

さて、このカットも背景がごちゃごちゃなのが辛いです...。
暗くてSSが稼げない分、近場の飛翔は流し撮りか飛び出し以外は難しく、
チャンスを逃すとこういった遠めの飛翔しか救えそうなのがないというのが
現状です。もう少し上達しないといけません...。(苦笑)

さて、VR16-85は昨年の発売時から気になっていました。
三脚、一脚不可の場所ではやはり大きなアドバンテージになりますよね。

>ちなみに私もだんだんとフルサイズに興味が・・・

SProを使われていればごく自然な事だと思いますよ。
Commented by semi_san at 2008-10-09 19:04
ironskyさん、こんばんは。

いつも有難うございます。<(_ _)>
自分もニコン一筋のつもりでD70からスタートした訳ですが、5DⅡや次の
1DⅢN?はとても気になるところです。ただやはり移行は無理ですから、
いつもの変身願望に終わりそうな...。(笑)

ファインダに捕捉し続けるのは最初はなかなか難しいですが、ある程度
場慣れしてくると、少しずつですが確率が上がってきますね。
その辺りが止められないというか、諦めが悪いというか....。(笑)
Commented by マータン at 2008-10-09 20:53 x
seniさん、こんばんは。
久しくヤマセミを見ていないので、涎が出そうな写真です。
非常に厳しいような条件の中、飛び物に挑戦すること自体凄いことですね。
私には真似できない事で、腕の差を感じてしまいます。
慣れはあるかも知れませんが、挑戦する意欲がわかないのは年のためかな?
Commented by semi_san at 2008-10-09 22:15
マータンさん、こんばんは。

ここは日の出前後はやはり暗いのですが、ISO1600位まで上げれば
光の具合や背景によっては何とかなる場合もあります。
自分も留まり物はそれなりに撮って来ましたが、やはり躍動感あふれる姿
を撮りたいという気持ちは初心者ゆえか、なかなか収まりません。(笑)
年齢の件はそんなことは無いと思いますが、自分はまだマトモな条件で
飛び物を押えたことが無いのが一番の理由かもしれませんね。
名前
URL
削除用パスワード


<< ホトトギス      視線 >>