人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 11月 11日
その野性
 ...を感ずる時...。
その野性_b0109942_2024213.jpg





PCは問題が完全に解決した訳ではないのですが、
ようやく動画編集出来る環境に復帰しました。(^^;)

動画撮影自体は久しぶりでしたが、よく見ると画質も
イマイチで、あまり良いシーンは撮れませんでした。

1)的外れ...。(笑)
2)姫寄り添うも...?

2)はもう少し明るいと良かったのですが...。(-_-;)

D300 + Ai AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ + TC-14EⅡ
ED82 + 9XHVA + SDR-S200

by semi_san | 2008-11-11 01:21 | 山翡翠、翡翠 | Comments(10)
Commented by せんこ~ at 2008-11-11 12:41 x
ヤマちゃん、いつもながらお見事です。
しんどい撮影環境かとは思いますが、さすがです。

この一枚もいいですが、
最近、飛びもののクオリティがかなり上がったかと・・・
慣れてきた?長玉で見事の飛翔やホバを捉えてるなと思います。
一年前くらいと比べると別人ですよ~
レンズ、カメラがかわったことも大きいでしょうが・・

腕上げたな~焦るがな~~(大木こだま・ひびき風に読んでね^_^;)
Commented by マータン at 2008-11-11 17:42 x
seniさん、こんばんは。
毎回、素晴らしいヤマセミの数々ですね。
どれ位のカットを撮ったか分かりませんが、皆さんが羨ましがるシーンばかり
だと思います。
観察をしないと、こうは上手くいかないと思います。
動画も2羽同じ石に止まってくれていいですね。観察の賜物でしょう。
これから日に日に寒くなりますので、体には十分留意して下さい。
Commented by tamayouchan at 2008-11-11 17:48
semiさん、こんばんは~♪^^*/

動画、拝見しました。
2羽の…何だかとっても微笑ましいですね。
ピコって、片方が方向転換したら、
もう一方も、ピコって。*^^*

最初の動画・・川の流れだけが写っているのかと思いました。
いや~、
ヤマちゃん、はやっ!!
Commented by ironsky at 2008-11-11 21:05
動画の方も見せていただきました。
2羽揃ったところ、動画で見られて感激です。
私も一度は撮りたいヤマセミです。
Commented by semi_san at 2008-11-11 23:53
せんこ~さん、こんばんは。
お褒めに預かり恐縮です...。
実際のところコレしかネタが無いんですが(大汗)...、場数を踏むことで
少し慣れたかな?という感覚はありますね。
以前は見てるだけでよく終わってましたが、最近はシャッターを何とか押す
ことが出来るようになったと思います。(苦笑)

それにしても、

>腕上げたな~焦るがな~~(大木こだま・ひびき風に読んでね^_^;)

というのは思い違いですよ、というか数打ちゃ何か当たりますからねぇ。(笑)
”~~風”というのが実は民放TV?を殆ど見ない当方には(・_・?)だったりしてます。(^^;;

そちらもカワちゃんといい出会いがありますように~。(T人T) ナムナム
Commented by semi_san at 2008-11-12 00:01
マータンさん、こんばんは。

そろそろ在庫も尽きそうですが(笑)、それにしても仰せの通り、日を空けず
に通ったことで、行動パターンや撮影条件の是非がある程度読めるように
なった事も確かに大きかったと思います。

今回の一連の撮影では?千カット程撮りましたが、意味のない連写とか
(爆)ありまして、本当に見れるものはやはり少ないですね。

ヤマセミはまだこれからが本番ですがシーズン前に燃え尽きないよう(苦笑)、
継続は力なり、を信じて、地道に撮影を続けて行きたいと思います。
これからはマータンさんも寒さの厳しい所に出掛けられる機会が増えると
思います。是非、ご自愛下さいませ。
Commented by semi_san at 2008-11-12 00:12
たまゆうさん、こんばんは。

最初の動画は何?って一瞬思われましたよね?(笑)
ヤマセミの飛翔は実際に見れば分かりますが、緩急が結構あります。
その点、カワセミはいつも弾丸ですね...。(笑)

ホバや飛翔はカワセミより遥かに大きいので、その意味では導入は比較的
容易だと思いますが、カワセミのような直線的な動きが少なく、旋回したり
まっ逆さまに飛び出したりすることもあり、意外に大砲では追いかけるのが
難しいのです。

でも一番はやはり早朝薄暗い中では、体色が河原の岩のようにカモフラージュになり、
声がしていても暫く見つけられなかったり、飛翔を視認出来ないことが
あるんですよね...。(^^;;
Commented by semi_san at 2008-11-12 00:16
ironskyさん、こんばんは。

見るポイントがあっても二羽同時、しかも近い場所で、ということになると、
当方の過去の経験でもなかなか恵まれませんでしたから、今回は本当に
ラッキーでした。この二羽の仲がとても良い事が全てでしたね♪
Commented by MrAERAS at 2008-11-13 15:21
まいどです!
ヤマセミって、3Dになりにくい鳥やと思ってました。
  ※私だけ?
でも、しっかり浮かび上がって、豪華なランチ?を持ってますね。
ゴーヨン。。。。。(ヨダレ)いやいや。。

D700のサンニッパ撮り用に、TC-20EⅡを買ってみました。
  ※テレコン大三元※
裏情報では、415***~コーティングが変わってるそうです。
どうりで、最近情報を収集すると、甘過ぎるって人と、
結構使えるって人が、多い気がしてたんです。

さて、実際は・・使い物になるかどうか・・・・・・・・
Commented by semi_san at 2008-11-13 21:18
Mr.AERASさん、こんばんは。

>ヤマセミって、3Dになりにくい鳥やと思ってました。
  ※私だけ?

いや、その体色から確かにそうだと自分も思いますが、自分としてはその
意味ではSProがDシリーズより有用だと思っています。(勿論解像感は
置いといて...です。)

しかしFX使い出すとどうしても望遠系が厳しくなりますねぇ。
自分も買うならD3ではなくD700ですが、やはりテレコン常用となるのが
辛そうです。ゴーヨンなら高感度覚悟で17EⅡ投入という手もありますが、
328には20EⅡはちょっと...。(笑) 

いずれにしてもレポ楽しみにしています♪
名前
URL
削除用パスワード


<< そろそろ...。      小休止? >>