人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 11月 20日
箱根美術館へ!
 実は昨日は年に一度の休暇?を取得出来る日でした。
午前中は通院して健康診断の結果を受け取り、少々意外?な内容にやや落ち込んだり
しましたが(汗)、気を取り直してすぐカワセミポイントの様子を見に行きました。
天気は折角の快晴ながらかなりの風が吹いており、とても鳥撮りという雰囲気ではないので
潔く諦め、思い切って箱根路を上り、紅葉では有名な箱根美術館へ行って来ました。

何処で撮ったか分かる人は多いと思います。(笑)
箱根美術館へ!_b0109942_2115223.jpg




箱根美術館へ!_b0109942_2124571.jpg

箱根美術館へ!_b0109942_21303613.jpg

箱根美術館へ!_b0109942_21305646.jpg

箱根美術館へ!_b0109942_21314487.jpg

箱根美術館へ!_b0109942_21343892.jpg

箱根美術館へ!_b0109942_21373234.jpg

箱根美術館へ!_b0109942_21394732.jpg

箱根美術館へ!_b0109942_21413212.jpg

箱根美術館へ!_b0109942_21414466.jpg

箱根美術館へ!_b0109942_21474824.jpg

平日の昼過ぎでしたが現地は結構な人で賑わっていました。
やはりシニアの方が多かったのですが、皆さん元気ですね~♪
1時間ほど立ち寄りましたが、当方は最後は寒すぎてギブアップ...。(苦笑)

また、写真の方は相変わらず寄れてませんが、京都行きの前哨戦としては客観的に
色々な事が分かった撮影でした。

1.寄れないのはレンズのせいだ、なんて偉そうな事を言っていましたが、実は結局寄った時
 のフレーミングがよく分からないのだ、と悟りました...。(爆)
2.DX17-55メインは良いのですが、やはり望遠が欲しくなりますね。ボケを活かすような
 撮影機会にはあまり恵まれないと思いますが、引いてばかりの絵では飽きてしまうし、
 人の多い場所ではフレーミングを自由に出来なかったり、そもそも寄れないケースが多い
 と思うので、この点は考慮した方が良さそうです。
3.空は快晴でも寺社の境内に入り、ある程度木々に囲まれてしまうと、絞った途端にSSが
 遅くなる事は必定...。やはり手ぶれ補正レンズは必携でしょうか。

ということでVR18-200のお供はほぼ確定かなと...。
VR70-200も考えたいのですがそんなに持って行っても使える訳でもないし...、悩み所です。

しかし、ひょっとしたらマトモに構えて撮る余裕すらない事も想定して...(汗)、
箱根美術館へ!_b0109942_22183532.jpg

悩んでいた広角コンデジをようやく決意。今年初購入のカメラとなりました。
買ったばかりなのでまだ使い方が怪しいです。頑張って少しは覚えていかないと...。(汗)

箱根美術館の紅葉 : 全てS5Pro + DX Zoom Nikkor ED17-55mm F2.8G(IF)
コンデジ(LX-3)  : FinePix F30

by semi_san | 2008-11-20 22:31 | 風景 | Comments(8)
Commented by みつなり at 2008-11-20 22:47 x
あれれ?G10 をお買いになるものばかりと思ってました^^
私はこれを手にしてから一眼の稼働率がガクっと低くなりました。
Commented at 2008-11-21 08:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Dr.Head at 2008-11-21 22:13 x
こんばんは

箱根の紅葉。苔むした庭とあいまって大変綺麗ですね~
庭園の紅葉ですので、京都の予行練習に最適なんでしょうか。^^

そして京都の紅葉。VR18-200があれば、何の問題もないような気がしますw

私の場合は広角の使用が多いので、長いのは持って行っても135mm
くらいまででしょうか。
どの寺社でもほぼ三脚は無理ですので、高感度か手ぶれ補正は必須かと思います。
Commented by ironsky at 2008-11-21 23:04
寒いだけあって、空気が澄んで綺麗な景色を楽しむことができました。
箱根は紅葉真っ盛りなんですね。
今年の私は、黄葉をじっくり撮っている暇なく終わってしまうような気がします。
Commented by semi_san at 2008-11-22 21:08
みつなりさん こんばんは。
G10は最初は第一候補でしたが、色々レビューを見て結局LX3にしました。
LC-1を買いそびれた身としては、やはり一度は使ってみたかったです。
で、早速京都へ持って行ったものの...。(笑)
Commented by semi_san at 2008-11-22 21:11
鍵コメ at 2008-11-21 08:23 さん、

ご連絡有難うございました。<(_ _)> 
あの後は小さい所を廻っただけで終わってしまいました。(汗)
現地の状況から、こちらも実は再び!なんて良からぬことを考えていたり
します。(笑)
Commented by semi_san at 2008-11-22 21:25
Dr.Headさん、こんばんは。

VR18-200はとても使いやすいレンズですが、DX17-55を使い出すと
やはり描写、というか画質のヌケの違いが歴然としているので非常に悩ま
しいですね。
自分は28-105mm辺りがDX17-55と持って行くのには一番バランス
が取れている(ハーフマクロも使える)と思っているのですが、手ぶれ
補正が無いのが確かに辛いです。

本当はキヤノンみたいにVR70-200/F4なんてのが出ると良いのです
けどね...。(笑)
Commented by semi_san at 2008-11-22 21:30
ironskyさん こんばんは。

箱根も場所によってはもう終わりかけていますね。
おそらく此処もこの連休中が最後の見ごろと思います。(混みそうですね。)
入園料(¥900?)が高めなのが気になりますが、正直なところもう少し
余裕を持ち、天気の穏やかな時に長めの玉も持参して撮って見たいと
思った次第です。(来年ですね...。笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< 嵐山へ...。      秋色から冬色へ...。 >>